廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★BOBBY WHITLOCK 「Other Assorted Love Songs」

2006年01月09日 | ERIC CLAPTON
 
年末からデレク&ザ・ドミノスの音源ばかり繰り返し聴いているが、一体『いとしのレイラ』関連のマイブームは何回目になるのだろうか(笑)。これだけ繰り返し聴いても飽きが来ないアルバムというのも本当珍しいと思う。という訳で今回はデレク&ザ・ドミノス関連のアーティストということで、オリジナル・メンバーでもう一人の主役であったともいえるボビー・ウィットロックに注目してみたいと思います。

今回、取り上げたアルバムは2003年にネット通販のみでリリースされたBobby Whitlockとその奥方であるKim Carmel名義のアコースティック・ライブ盤、その名も『Other Assorted Love Songs』です。全14曲収録で、だいぶ以前に買ったため当時の購入価格は忘れてしまいましたが(笑)、僕が購入した西新宿BFではたしか3千円半ばか、もしかしたら4千円近かったかもしれません。随分と高いよなあ~、自分で海外から直接取り寄せてしまった方が安いかなあ~?などと思いながら何度も迷った挙句、ようやく購入に踏み切ったという思い出がありますね(苦笑)。その後、ディスクユニオン店頭にも並んでいるのを見かけたこともありましたが、こちらではさらに高い価格で販売されておりましたので、売り切れる前にBFで買っておいて良かったと胸を撫で下ろしたものです。相変わらずの小市民ぶりを発揮しておりますが(苦笑)。

ライブは全編アコースティックの弾き語り調演奏が収録されており、1曲目から「I Looked Away」が演奏されていることからも判るとおり、ライブ全般を通して『いとしのレイラ』からの選曲が大半を占めております。こうして改めて『いとしのレイラ』収録の楽曲を聴き直してみると、エリック・クラプトンとゲスト参加の故デュアン・オールマンばかりに目がいってしまいがちですが、ヴォーカルも含めてこの人が居なかったら、実際あれだけの名盤に仕上がっていたのかどうか疑問に思えてしまうぐらい重要なキーマンであったことは間違いないと思いますね。アルバム発表当時はクラプトンもそうでしたが、残念ながら全然認めてもらえなかったんでしょうけど・・・・。

現在はもしかしたら廃盤で入手困難な作品かもしれませんが、デレク&ザ・ドミノスのファンであれば一度は聴いておきたい関連アイテムだと思います。機会があれば是非聴いてもらいたい一枚ですね。オススメです!!


◎BOBBY WHITLOCK & KIM CARMEL 『Other Assorted Love Songs』 (The Domino Label)

01. I Looked Away
02. Keep On Growing
03. Anyday
04. He's Gone
05. All Things Must Pass
06. Thorn Tree (introduction)
07. Thorn Tree In The Garden
08. In The Middle Of The Night
09. Bell Bottom Blues
10. Good-Bye
11. High On You
12. Runnin' Wide Open
13. Why Does Love Got To Be So Sad?
14. Tell The Truth

※Recorded Live at Whitney Chapel Centenary College, November 16, 2002



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボビー (笹だんご)
2006-01-09 08:09:40
こないだ丁度CSでこの人のライヴやってましたよ、4~5年ほど前の英吉利ものでしたが、扱いが矢張り他のミュージシャンと違ってましたね、なにせクラプトンさえも添え物というと語弊があるけど、+クラプトンて感じ。他のバンドマンたちもレイラに入っている曲をよく聞いていたって言ってました。

リアルタイムでは暑苦しい声がそんなに好きじゃなかったけど(笑)レイラの最後の曲なんかこの人以外考えられないボーカルの曲ですもんねえ。 あっ今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ocean)
2006-01-09 09:42:57
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。



この ライヴCD は、今でも http://cdbaby.com/cd/bobbyandkim で試聴・購入することができます。



笹だんごさんがおっしゃっている Bobby&EC 共演映像の記事を最近書きましたので TB させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



返信する
ジュールズ倶楽部 (じみへん)
2006-01-09 10:48:17
笹だんごさん>

こんにちわ!コメント、どうもありがとうございました!!

遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ボビー・ウィットロック&クラプトンの共演は、oceanさんご指摘の『ジュールズ倶楽部』での共演映像ですね。

この時の共演は、一部はオフィシャルDVDでも発売されましたし、

CS放送『MUSIC AIR』でも繰り返し放送されております。

そういえば、共演した当時は西新宿にも多数のブートが出回りましたね(笑)



oceanさん>

はじめまして!!コメント&TB、どうもありがとうございます。

ボビーのこのライブCD、まだ普通に販売されていたんですねー(笑)

気がつきませんでした。

今ならCD Babyセール価格で「$22.50」で購入できるようです。

情報提供、どうもありがとうございましたー!!

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。