廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ DTS 「Beck, Bogert & Appice」

2005年02月26日 | JEFF BECK
 
1997年にソニーミュージックから発売されたDTSサラウンド仕様のアルバム 『Beck, Bogert & Appice』 が本盤です。僕も噂を聞きつけ「これはスゴそうだ、是非一度聴いてみたい!」と思ったところまではいいのですが、時すでに遅し。すでにメーカー完売の上、廃盤扱いになっているというではありませんか!!無いと判ると余計に欲しくなるのがマニアの心理(笑)。そこであの手この手を使って入手に努めてみましたが、一向に手に入る気配すらない。で、半ば諦めかけていたその時、目の前に突然、本盤が舞い降りたのであります!!なんと西新宿の某店で、多少割高な価格にはなっておりましたが、普通に売られているじゃありませんかー(笑)。その値段をみてみると僕が予想していた購入金額よりも倍近い価格が付けられておりましたので、店内で「うーむ、どうしよう‥‥」と約3分間ほど悩んだ挙げ句(苦笑)結局購入することに決めました!!こういうのは見つけた時に買っておかないと後で後悔することになりかねませんから、清水の舞台から飛び下りたつもりで、思いきって購入することにしましたー!ちと大袈裟かな(笑)。税込価格5040円でした(泣)。

さっそく帰宅して、すぐにDTSサラウンドシステムにセットして再生してみると、アリャリャ!これは確かにスゴイ!!音が右や左から飛び交うわ飛び交うわ(笑)。このDTS盤のミキシングを担当した人、相当な音響オタクじゃないかと想像しました。曲によって多少の出来不出来はあるものの、楽器の音やヴォーカルがどこから飛び出してくるのか判らないといったビックリ箱的な面白さが本盤にはありましたね。とにかくこれは直接聴いてみてもらわないとなかなか面白さを表現するのは難しいです(苦笑)。給料日直後だったにも関わらず少々痛い出費ではありましたが、これは買って大正解だったと思います。うーむ、またしてもこのロック名盤 『Beck, Bogert & Appice』 に対する認識が覆られそうです。それぐらい衝撃的でありましたー!!


◎ DTS 『Beck, Bogert & Appice』 (Sony Music)

01. Black Cat Moan
02. Lady
03. Oh To Love You
04. Superstition
05. Sweet Sweet Surrender
06. Why Should I Care
07. Lose Myself With You
08. Livin' Alone
09. I'm So Proud

※HIGH DEFINITION SURROUND
THIS DISC REQUIRES THE USE OF A DTS DIGITAL SURROUND DECODER.



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキ)
2005-02-26 15:23:20
以前も書いたと思うけど、私が最初に買ったアナログ盤が4チャンネル盤だったんですよ、友達の家で聴かせもらった思い出があります。少し前にチューブラ・ベルズのSACD盤買いました、解説によると凝れなどもはじめから4チャンネルでのミックスを前提に録音されたとか。たしかにこれはマルチで聴いた方が面白いでしょうね。うーん、今のステレオのバランスは崩しなくない、されど興味はある(笑)、買えませんて、追い出されます。
返信する
4chミックス盤 (じみへん)
2005-02-26 18:31:53
ええ、この手の番外編は無理せず、機会をみつけて

聴く手段を講じた方がイイと思います。

我が家も限度を超えると家庭崩壊の危機が‥‥(苦笑)



4chミックスというのはよく耳にしますけど、

僕自身まだ聴いてみたことのない未知の領域でございます。

これはスピーカーの数は4つで再生したんですかね?

それともステレオスピーカーを使って疑似再生したとか?

いずれにしても面白い実験をした人がいるものです。

現在、市場から完璧に消えておりますので、

時代が早過ぎたのか、それともこの手の需要がほとんどなかったのか、

やはり売れなければ生き残れない世界なんですね、どこの世界も(笑)。



返信する
Unknown (スズキ)
2005-02-26 18:53:58
スピーカー4つで再生するんですよ、それようのアンプにはスピーカー端子が4つあるわけです。ホントにいわゆる簡易ステレオ、小さいスピーカーのシステムコンポなんかにも、4チャンネルの物も売ってましたよ。4チャンネル・ヘッドフォンなんて品物までありましたね(笑)、密閉型ヘッドフォンの左右両側にそれぞれ前後にスピーカー部分が2つに別れてるんです。未来は4チャンネルが主体になるもんだとばかり思わされました。そうです、今のSACDと全く同じ状況だったんですよ(笑)。AV以外はいずれ2チャンネル、オーソ\ドックスな形に戻るだろうと予\想してます。音の面白さは飽きるけど、良い音楽は不変ですよね。
返信する
はじめまして (エディ)
2005-02-26 20:44:51
TBありがとうございます。ついでにこちらからもTBさせてください。

最近は、ジェフ・ベックのデジタルリマスター盤の紙ジャケシリーズを買いまして、毎日のように聴いてます。先月の5枚と、今週5枚発売され、計10枚まとめ買いです。

DTSサラウンド仕様があったのは知りませんでした。きっと凄い迫力なんでしょうね!聴いてみたいです。
返信する
はじめまして (shibatex)
2005-02-26 21:21:16
TBありがとうございました。

まだオーディオに凝るまで余裕がありませんが、

DTSサラウンドシステムはなんかすごそうですね。

こちらもトラバっておきます。

返信する
こちらこそ! (じみへん)
2005-02-27 01:08:24
エディさん、shibatexさん>

こちらこそ、TB&コメントどうもありがとうございます!

僕もジェフ・ベック紙ジャケは第1期&第2期合わせて

計10作品まとめ買いしてしまいました!!(笑)

結構、店によっては早々と売り切れしているところも

あるみたいですから、買おうと思っている方は

早めに購入しておいた方が正解かもしれませんね。



スズキさん>

なるほど、4chミックスはやはりスピーカー4本使用するんですね(笑)。

4チャンネル・ヘッドフォンなる物も、相当強引な企画のような気がしておりますが、

いや~当時のオーディオ業界は結構なんでもアリ状態だったんですかね(笑)。



あ、ところで西新宿のウェアハウスですが、

以前アクセスした店のホームページが最近繋がらなくなっているんですけど、

URLでも変更したんですかね?

まさか閉鎖したとも考えにくいんですけど‥‥。



返信する
ウェアハウス (スズキ)
2005-02-27 06:11:55
HP見てないんですよ。

例のブツは予約しておけば連絡くれるそうです。

で、店に行くなり通販なりとなるようなんで、予約した方が確実ですよ。
返信する
RE: ウェアハウス (じみへん)
2005-02-27 07:46:40
了解しました!>スズキさん

とりあえず予約入れておけば安心ですもんね(笑)

午後にでも店に電話入れてみます!!



返信する
こんにちは (hiroumi)
2005-12-10 15:35:22
初めまして。

以前gooのブログで「ブロウ・バイ・ブロウ」のレビューを載せていたたのですが、このたびブログを変えたので改めてTBさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。