廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ERIC CLAPTON 「THE MAGNIFICENT SEVEN」 MID VALLEY

2005年02月26日 | ERIC CLAPTON
 
2月24日(木)に発売された MID VALLEYの今度の新作は、エリック・クラプトンの記念すべき初来日公演より、1974年11月5日の大阪厚生年金会館大ホールのライブ音源をサウンドボード収録したCD2枚組 『THE MAGNIFICENT SEVEN』 となります。MID VALLEYが今回新たに入手した(?)という過去最高のロウなマスターを元に、デジタル・リマスタリングを施しての今回のリリースとなりましたので、音質最高!内容最高!!ジャケット装丁も最高!!!と三拍子揃った最強アイテムの出現と相成りました(笑)。CD2枚組で税込価格8190円というのは、ちょっと懐が痛いですけど、それも納得できるぐらいの豪華な造りとなっております。満足、満足!!

初回プレス盤が何枚製造されたのか判りませんが、僕が購入したものにはCDジャケットにコレクターズ限定番号が刻印されておりました。レアな初来日公演のプログラムも完全復刻されて同封されておりますし、意外とうれしい特製CD帯(笑)が特典として付いてきます。肝心の内容の方ですが、これは云わずもがなの素晴らしい音質&演奏内容ですので、説明不要だと思います。クラプトン・ファンであれば問答無用の即買いアイテムですね(笑)!!既発盤をお持ちの方は改めて買い直す必要があるのか否かというのは、一番難しい問題ではありますが、僕も含めて既発盤をお持ちでない方は迷わず購入されることをオススメします!!いいですよ、コレ(笑)。


◎ERIC CLAPTON 『THE MAGNIFICENT SEVEN』 (MID VALLEY 290/291)

DISC.1:
01. LET IT GROW
02. CAN'T FIND MY WAY HOME
03. BETTER MAKE IT THROUGH TODAY
04. TELL THE TRUTH
05. DRIFTIN' BLUES
06. WILLIE & THE HAND JIVE
07. GET READY

DISC.2:
01. LET IT RAIN
02. LAYLA
03. PRESENCE OF THE LOAD
04. I SHOT THE SHERIFF
05. BADGE
06. ALL I HAVE TO DO IS DREAM

※RECORDED LIVE AT KOUSEINENKIN KAIKAN DAI HALL, OSAKA, JAPAN, 5 NOVEMBER, 1974



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキ)
2005-02-26 11:37:21
既発盤は2種類持っているのですが、最初に出ていた盤は2枚別売だったんですよ、これがヒスノイズがひどく野暮ったい音で気持ちよく聴けなかった。少し前にWTから出た盤は驚くほど改善され、なるほど既発よりジェネが若いというのも納得出来る音でした。今回のMV実は眉唾もんだなと(笑)、コピーかなと疑ってました。ヒスノイズはWT盤と変わらないです、ただ後半部分、レイラあたりからの部分、かなり聴きやすくなってるのは事実です、WT盤持っていても買い替えても失敗したとは感じないブツだと思います。帯、あれはどうでもいいや(笑)。ついでにじみへんさんに推された年越しライブ、あれも行きました。確かに高音質、ただクラブでのスペシャル・ライブ、もう少し会場ノイズが入ってた方が好みの音かな(笑)、かなり文句いう客ですね、まあ個人の趣味の範疇といったところでしょうね。一昨年くらいのブツかな、クラプトンのギターギンギンに入っていたけどボーカルがオフ気味だったヤツは、あれなんか逆に好きなんですよ。
返信する
kaku-red777@mail.goo.ne.jp (吉田研究所)
2005-02-26 13:20:50
 プレイボーイの4月号3大ギタリスト特集です・・・クラプトン・ベック・ペイジの記事が掲載!チャー・野村のヨッちゃん・CHABOのインタビューも出てます・・・もう見ちゃったら御免なさい・・・
返信する
僕も買って来ました(笑) (じみへん)
2005-02-26 18:39:00
スズキさん>

既発盤との違いのコメント、どうもありがとうございます!

なるほど、と思えるコメントですので、

これから買おうかどうしようか悩んで迷っている人には

たいへん参考になったと思います(笑)。

やはりこの手のコメントはスズキさん、一日の長がありますネ!!



吉田研究所さん>

プレイボーイ4月号の特集、はじめて知りました!!

でもって、今さっき近所の書店でさっそく購入して来ました(笑)。

いや~これイイですね。別のページにも目が行ってしまいそうですが(苦笑)。

チャー師匠とその愛弟子、野村のヨッちゃんのインタビュー記事は必見ですねー!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。