廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★映画 「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」 ジョージ・A・ロメロ監督作品 Blu-ray

2009年04月25日 | MOVIE
 
4月24日発売の映画 『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』 Blu-ray盤を購入しました。

当初はデラックス・パッケージ仕様の2枚組DVDの方を購入しようと考えておりましたが、Blu-ray盤も同時発売とのことでしたので、せっかくなのでBlu-rayを購入しました。よく考えたら僕が初めて購入したBlu-ray作品が本作になります。初めてがコレでよかったのか(苦笑)。アマゾン27%オフ価格で3617円でした。

DVD盤との比較はしていないので、どのぐらい差があるのかは不明ですが、Blu-ray盤に関しては、デジタル放送を観ているのと同じぐらい画質、音質ともに完璧でした。映像があまりにも綺麗なので、ホラー映画としては却って減点になってしまうのではないかと、余計な心配をしてしまいたくなるぐらい画質は最高でした!!

肝心の内容ですが、映画公開当時から国内外で酷評されておりましたが、僕個人としてはとても楽しめましたね。まさにジョージ・A・ロメロ監督の “原点回帰” ともいえる、いい意味での低予算ホラー映画だと思いました(苦笑)。お金をかけるよりもアイディアで勝負しなくちゃ、やはりゾンビ映画はダメですね。

一連の “ゾンビ” シリーズと肩を並べて比較するわけにはいきませんが、それでもジョージ・A・ロメロ監督の持ち味が随所に垣間見れる作品に仕上がっています。早くも次回作に期待がもてる、ゾンビ映画シリーズの序章と考えれば評価できると思います。無名の俳優ばかりでしたが、ゾンビ映画としてはむしろこの方が好印象。

ちなみに本作では作家のスティ-ヴン・キングなど、ホラー映画の巨匠たちが映画内で「声のカメオ出演」をしている点も見逃せません。あなたは何人見つける(気がつく)ことができるでしょうか?あまりにも難しすぎて、僕には一人もわかりませんでしたが(苦笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。