廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★第49回 「宝塚記念(G1)」 阪神・芝2200

2008年06月29日 | JRA
 
2008年上半期のJRA春競馬を締め括る第49回「宝塚記念(G1)」が阪神競馬場で開催されたが、一着には内田博幸騎乗の単勝5番人気のエイシンデピュティが、武豊騎乗の1番人気メイションサムソンを抑えて見事優勝した。

この面子相手なら「武豊×メイショウサムソン」の最強コンビが必ず1、2着内に入って連対するであろうと予想。軸馬をメイショウサムソンに固定して、今回は相手馬探しに集中した。気になった馬は昨年の菊花賞1、2着馬であるアサクサキングスとアルナスライン、南半球馬で斤量が1キロ軽かったロックドゥカンブ、そろそろ一発来そうなサクラメガワンダー、そして阪神競馬場と相性のよいエイシンディピュティの5頭でした。このうち、阪神競馬場の芝状態が悪く馬場不良と出ていましたので、この時点でアサクサキングスを思い切ってカット。残り4頭に絞って馬連とワイドの両天秤流しでの勝負です。馬連基本でサクラメガワンダーとエイシンデピュティのみワイド馬券でも押さえておきました。

結果はきわどい頭差で逃げ残ったウチパク騎乗のエイシンデピュティが競り勝ちましたが、メイショウサムソンも連対を外さなかったので、いやー助かりました。まさか3着でノーマークだったインティライミが首差で突っ込んでくるとは予想だにしていなかったので、ふぅ~実際かなり危なかったです(苦笑)。

それにしても第4コーナーを廻るところまではまったく強さを見せないメイショウサムソンですが、最後の直線コース勝負になるとやはり抜群に伸びますね。今回は負けてしまいましたが、もう少し距離が長ければたぶん競り勝っていたはずだと思います。もはや過去の競争馬になってしまったかと思っていたメイショウサムソンですが、まだまだ底力が残っておりました。海外G1競馬の凱旋門賞に挑戦するのもいいですけど、ここはひとつ今まで弱かった秋冬国内競馬制覇の夢を追うというのもいいんじゃないでしょうか。なにも無理して海外遠征する必要はないと思うんだけどなあ~。



=レース結果=
1着 エイシンデピュティ (58内田) 牡6
2着 メイショウサムソン (58武豊) 牡5
3着 インティライミ (58佐藤哲) 牡6
4着 サクラメガワンダー (58福永) 牡5
5着 アサクサキングス (58四位) 牡4

※第49回 『宝塚記念(G1)』



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fighterk)
2008-06-29 19:00:25
武から馬単で買った・・・3連単も・・・1位と2位が逆だった・・・(涙)
負け惜しみになりますが・・・久々に負けた!
返信する
fighterkさん (じみへん)
2008-06-29 19:58:41
僕も馬券購入前はメイショウサムソンを頭固定にして3連単で勝負しようかと考えていましたが、
万が一、メイショウサムソンが2着になったらと考えた結果、
馬連購入という結論になりました。ワイドは保険ですね。
結局はこれで正解だったのですが(苦笑)

これで今年のJRA前半戦はなんとか黒字で脱出することができました!!少額ですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。