廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★THE ROLLING STONES 「STEEL WHEELS MONITOR MIX」

2006年10月18日 | ROLLING STONES
 
先日、西新宿へ行った際にローリング・ストーンズのブートレッグを久々に購入しました。タイトルは 『STEEL WHEELS MINOTOR MIX』 で、少し前に話題になった流出アイテムですね。名盤 『STEEL WHEELS』 のモニター・ミックス音源で、音質はオフィシャル級で完璧。このまま公式盤として発売しても問題ないぐらいに音質は良かったです。西新宿界隈では、幾多の競合レーベルからも同内容のアイテムが発売されており、どのレーベルも手を変え品を変え、なんとか差別化を図りながら弱肉強食の闘いを繰り広げている最中のようです(苦笑)。

僕が購入した HALCYON レーベルの本アイテムに関しましては、「CDRではなくプレスCDであること」、「ダウンロード音源をコピーしたものではなくマスターを借り受けたものであること」が他レーベルとの違いで、価格も税込み2800円でしたので、迷うことなく本レーベル作品を購入しました。ジャケットもなかなかイイ感じです。

制作途中段階でのモニターミックスのため、オフィシャル発売されたアルバム収録曲とは、曲順も曲名(歌詞)も違っている点がまず興味を惹きます。なかでも一番驚いたのは、ミックではなく、キースがヴォーカルをとっている激レアな「ALMOST HEAR YOU SIGH」が収録されている点でありましょうか。これにはブッたまげましたが、たしかによくよく聴き返してみると、キースのソロ曲であっても全然違和感のない曲でしたので、なるほどなあ~と感心しましたね。お蔵入りさせてしまうには、あまりにも勿体ないオルタネイト・バージョンだと思います。興味をもたれた方は、コレ是非聴いてみて下さい。いいですよ、最高です!!


◎THE ROLLING STONES 『STEEL WHEELS MONITOR MIX』 (HALCYON)

01. SAD SAD SAD
02. HEARTS FOR SALE
03. ALMOST HEAR YOU SIGH
04. CALL GIRL BLUES “BREAK THE SPELL”
05. CONTINENTAL DRIFT
06. CAN'T BE SEEN
07. FANCY MAN BLUES
08. BLINDED BY LOVE
09. HOLD ON TO YOUR HAT
10. STEEL WHEELS “ROCK AND A HARD PLACE”
11. MIXED EMOTIONS
12. SLIPPING AWAY
13. READY YOURSELF
14. TERRIFYING
15. FOR YOUR PRECIOUS LOVE

※Recorded at Air Studios, Montserrat & Olympic Studios, London, May & June 1989



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました (hama)
2006-10-18 05:32:17
おはようございます

私もハルシオンの『STEEL WHEELS MONITOR MIX』を買いました。オリジナルよりも少し荒削りで気に入っています。しかし、同じような内容を複数のレーベルが出しているのは、どれを買っていいのか困りますね。入っている曲も少し違うのですから・・・
返信する
迷った時のBF頼み(苦笑) (じみへん)
2006-10-19 04:16:37
hamaさん>

こんばんわ、コメントありがとうございます!

たしかに同内容の競合アイテムが多発された場合は

選択に迷ってしまう場合がありますよね(苦笑)

まったく内容が同じ場合であれば値段で決めてもいいわけですが、

僕の場合はプレスCD優先、ジャケット・デザインのセンスなどで

購入を決める場合が多いですね。

返信する
貴重な情報ありがとうございます (jerry)
2006-10-22 11:03:16
じみへんさん、初めて、書き込みさせていただきます。



キースが歌う、♪ALMOST~ かなり驚いてます。聴いてみたい・・・。90年の公演でも、やりましたね。私が観た2/26のキースタイムは、♪HAPPY と ♪CAN'T BE SEEN だったんですが、はっきりいいまして、ストーズより、キースのソロに感激しました。



ソロアルバムも大好きです。キースのバラードって、トム・ウエィツのアルバムに参加してから、明らかに、影響受けてる感じがするんですが・・・キースの次のソロは、出るんでしょうか。



いつか、公式に必殺!ブートシリーズを公式リリースなんかしたら、びっくり音源、山のように持ってるんでしょうね~。想像するだけで、怖いです。



また、書き込みます。本当に、興味深い情報でした。ありがとうございました。
返信する
jerryさん (じみへん)
2006-10-22 17:32:55
こんばんわ、こちらこそはじめまして!!

コメントどうもありがとうございました。



キースのソロ作品は僕も大好きですよ。

1stソロ『Talk Is Cheap』はストーンズ関連のソロ作品の中では

断トツの出来だと思っておりますし、今でも一番好きですね。



ストーンズに関して云えば、未発表曲や別バージョン、ライブ音源などは

無尽蔵に出てくる気がしますので、仰るとおり今後、公式ブートレッグという形で

どのような戦略を打ってくるのか興味が尽きませんね。

僕も楽しみであると同時に、懐具合が異常に気になる将来でありますが(苦笑)



また、いつでも遊びに来てください。今後とも宜しくお願いします。

返信する
僕も買っちゃいました! (大介(東京都))
2006-10-24 23:37:12
またまたこんばんは!

僕もこの話題のブート、買いましたよ。

色々のレーベルから出ているようですがこのハルシオン盤がジャケット等考慮すると一番良いかな~。

かなり生々しいアウトテイクでこう言うの好きですよ。

そろそろBBC音源とかオフィシャル・リリースしてもらいたいです。
返信する
ニューバーバリアンズ (じみへん)
2006-10-25 00:56:20
大介さん>

ええ、今回の『STEEL WHEELS』モニター・ミックス流出音源物では、

たぶんHALCYONレーベルの本作がベストだと僕も思ってます!!

ストーンズ関連では、今後もまだまだオフィシャル・ブートレッグ物が

続々とリリースされるはずでしょうから、期待できますよね。



そういえば、例のニューバーバリアンズの公式ライブCDもそろそろ発売される頃合でしたよね。

こちらはロン・ウッドの新レーベルからの発売ということで、

早くも続編シリーズに目が行って仕方ありません。気が早過ぎるちゅーの(苦笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。