廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★DVD/CACTUS 「Cactus Live Bootleg」

2007年02月21日 | CACTUS
 
CARMINE APPICEの公式サイト から注文しておいたCACTUSの最新ライブDVD 『Cactus Live Bootleg』 がようやく手元に届きました。注文する際、一番気になっていたのはリージョン仕様ですが、届いた商品をみたところ、なんとプレスDVDではなくDVD-R製でリージョンフリーでした。よって、日本製の国内DVDプレイヤーでも問題なく再生可能です。心配して損しました(苦笑)。

支払いは海外通販で「Paypal」を利用、送料・手数料込みでUS$27.95でした。プレスDVDじゃないんで、チョイと微妙な価格設定なのでありますが、逆にDVD-R製なので日本国内の一般店舗では取り扱われない可能性が高いかもしれませんね。DVDジャケットもカラープリンターで印刷されたお手軽なものでしたので(苦笑)。ちなみにオーダーしてからちょうど20日目で届きましたので、日本からの注文ですと約3週間ぐらいが手元に届く目安ではないかと思います。

で、肝心のDVDの内容ですが、2006年6月3日にニューヨークのライブハウス「BB King's」で行なわれたライブ映像がアンコールまで含めて完全収録(※1時間45分)されております。画質はライブ映像収録のためにプロ撮影されたものではなく、あくまでも関係スタッフがプライベート・フィルム用に撮影したホームビデオ並みのクオリティなのでありますが、オーディエンス撮影物としては最高クラスの映像だと思いますので、コレはコレでOKだと勝手に納得しております(笑)。音声も当然ライン録音ではなく、ビデオカメラのマイクから直接録音されたオーディエンス録音がそのまま使用されているのですが、これも極上音質で収録されておりますので問題ありませんでしたね。かえってこの方がライブハウスの臨場感が出て結果オーライだったと思いますし。

最新アルバム 『CACTUS V』 からの収録曲をフィーチャーするとともに、過去の名曲も演奏するオールタイム・ベスト的な選曲になっておりますが、とくにライブ開始から1時間10分後に演奏される名曲「Evil」以降は、カクタスの真骨頂で、轟音ライブが続けざまに炸裂して、いや~もう最高です!!お約束のティム・ボガートとカーマイン・アピスのそれぞれのソロ・タイムも見応え十分でありますが、やはり「Parchman Farm」は必見ですねー!!これを見逃したらカクタスのライブの醍醐味は正直、半減してしまうといっても過言ではないでしょう。もう絶対必見です!!

というわけで内容が内容ですので、タイトルどおり嘘偽りのない “正真正銘のLive Bootleg” なのでありますが、そのため、余計に一般店舗では市販されない可能性が高いですよね。気になる方は意外と簡単ですので、海外通販に是非トライしてみてください。カクタス・ファンなら必見必携のライブDVDですよー!!


◎DVD/CACTUS 『Cactus Live Bootleg』

01. Long Tall Sally
02. Swim In Your Ocean
03. Oneway or Another
04. Cactus Music
05. Brother Bill
06. Muscle & Soul
07. Blues
08. Tim's solo
09. The Groover
10. Part of the Blame
11. Evil
12. Carmine
13. Boogie / Parchman Farm
14. Encore

※Live At BB King's, June 3, 2006

Carmine Appice
Tim Bogert
Jim McCarty
Jimmy Kunes

with Special Guest Performer
Randy Pratt






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。