廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JIMI HENDRIX 「LIVE AT WOODSTOCK」 デラックス・エディション

2005年09月26日 | JIMI HENDRIX
 
そうそう、もうひとつ肝心のアイテムを忘れておりましたー!!9月21日(水)に発売となったジミ・ヘンドリックスの『ライヴ・アット・ウッドストック』デラックス・エディションがコレです。うーむ、実を言うとこれは待ちに待っていたバージョンアップ版のライブDVDなのでありました。というのも過去に発売されたウッドストックのライブ映像というのは、どれも満足の行くレベルの物がなかったというのが正直なところ。とくにジミヘン単独のライブDVDは、演奏自体が素晴らしかったのでたしかに必見のライブ映像ではありましたが、ビデオ版の単なる焼き直しで画質も音質もまるで向上していなかったという「なんだこりゃ?」の一枚でありました。それから数年の月日が経ち、ようやくジミヘンのコアなファンでも納得できるアイテムとなって世に出て来たというわけです。今回のデラックス・エディションはこれまでの作品とは一線を画す内容で、画質・音質ともにすべてにおいて格段のレベルアップが図られております。こりゃあ、スゴイ。しかも今まで見たこともなかったカメラアングルからの映像が使われております!!「おいおい、こんなフィルムが残っていたんなら、もっと早くリリースしてくれよ!」と文句のひとつもを云いたくなるぐらいの完成度でありました(苦笑)拍手パチパチ。

残念だったのは、今回のDVD化に際しても完全版ではなく不完全版のままでのリリースだった点。ま、これにはいろいろと複雑に絡んだ諸事情があるんでしょうから、僕も多くは語りたくはないのですが、でもどうせここまで出すんだったら、ラリー・リーのヴォーカル曲までカットせずに収録してくれればいいのになあ~、というのが正直なところです。ジミヘンだって絶対に反対しないって。

まあ、でも今回のこの流出映像には本当に驚きましたよ。とくにステージ外から撮影したディスク2枚目の映像なんてトリ肌ものでした(苦笑)。こちらはモノクロ映像でたしかに画質クオリティはディスク1枚目と比べたらかなり画質は落ちてしまいますが、なんといっても既発盤では音声しか収録されていなかった「ヒア・マイ・トレイン・カミン」の映像がきちんと収録されているのですから、いやはや驚きです!!うーむ、マンダム(笑)←判る人にしか判らないギャグです。

DVD2枚組で価格は税込5980円とチトお高めではありましたが、ジミヘンファンを自認する方ならば一週間の昼飯代を抜いてでもこのDVDは買って観るべきだと思います。本当にスゴイ、モンスターアイテムが出て来ちゃいました!!最高ーっ!!必見映像です!!

尚、国内盤はもちろん日本語字幕スーパー付きですので、ウッドストックの舞台裏や関係者インタビューなどのドキュメンタリー映像部分はやっぱり輸入盤DVDよりもコチラの方がオススメですね(笑)。


◎JIMI HENDRIX 『LIVE AT WOODSTOCK』 DELUXE EDITION (UIBO-1068/9)

DVD ONE: Jimi Hendrix: Live At Woodstock
01. Message To Love
02. Spanish Castle Magic
03. Red House
04. Lover Man
05. Foxey Lady
06. Jam Back At The House
07. Izabella
08. Fire
09. Voodoo Child (Slight Return)
10. Star Spangled Banner
11. Purple Haze
12. Woodstock Improvisation
13. Villanova Junction
14. Hey Joe
15. The Road To Woodstock:
New documentary directed by Bob Smeaton featuring new interviews with Hendrix band members Mitch Mitchell, Billy Cox, Juma Sultan, Larry Lee, engineer Eddie Kramer, and Woodstock promoter Michael Lang among others.

DISC TWO: Jimi Hendrix: Live At Woodstock: A Second Look
01. Message To Love
02. Hear My Train A Comin
03. Spanish Castle Magic
04. Red House
05. Lover Man
06. Foxey Lady
07. Jam Back At The House
08. Izabella
09. Fire
10. Voodoo Child (Slight Return)
11. Star Spangled Banner
12. Purple Haze
13. Woodstock Improvisation
14. Villanova Junction
15. Hey Joe
16. Jimi Hendrix Press Conference



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そえじ~)
2005-09-27 01:53:54
ジミヘンさん、お久しぶりです。



Woodstock入手されましたか、

'Mastermind' 'Gypsy Woman' が収録されなかったのは、残念です。

私は、輸入盤(米)を手配中です。同日にSmash Hitsのジャケットをあしらった、あたらしい編集盤(CD)も発売されています。

(もしかして、今年は音の方の新譜はなし?)



 最近、Complete Bootleg Woodstock なる音源を入手しましたが、こちらには上記の2曲、コンサート終了後のアナウンスまで聞けました。
返信する
ラリー・リーのインタビュー映像も必見(笑) (じみへん)
2005-09-27 08:36:50
そえじ~さん>

どもども、こちらこそご無沙汰しております♪



今回のウッドストックDVDは、本当に満足でした。

いや~、長い間待ちに待った甲斐がありましたよ(苦笑)

ライブ映像は元より、いつもの如く関係者の証言を集めた

インタビュー映像も面白かったです。

映像の中にまだ生前元気だった頃の故ノエル・レディングが

いきなり出て来た時には、ちょっとゾッとしてしまいましたが

(え?たしか死んだんじゃなかったけ?と思い出して‥‥)。

ラリー・リーの証言も面白かったですね、

目隠しに使っていたの、あれフリル付きのスカーフだったんですね、はじめて知りました(笑)



ウッドストックのブート完全版は昔から出回っておりましたが、

満足のいく超高音質での完全版というのは僕もいまだに聴いたことありませんねー。

やはりココはオフィシャルでの完全版が欲しかったですね、

ボーナスディスクでもなんでも良かったので(苦笑)



返信する
Unknown (ハリー)
2005-09-27 16:11:48
「ワイト島」も「アトランタ」も「モンタレー」も「ジプシーズ」も買ったのに、これはまだ

買っていません。LDをコピーしたものを

ずっと見ていたのですが、今回のブツは

パーカッションの音とか聞こえますか?。(笑)



いや、金が入用ですね。

クリームとザッパのDVD、村八分の箱と

予約しているのですが、なんだかELPのDVD

まで欲しくなってきて・・・。ザ・バンドの

箱もリリースされるし・・・。

カップスもまだ買ってないというのに、相方は

「新しい洗濯機を買え」と催促するし。(笑)



それにしても「Hear My Train A Comin」の

絵があったのですね!やっぱり購入リストの上位に載せておきます。

返信する
ラリー・リーのギターは聴こえます(笑) (じみへん)
2005-09-27 23:23:48
ハリーさん>

まいど、どーもです!!

パーカッションの音はあまり気にしていなかったんで、

聴こえていたのかいなかったのかあまり記憶に定かでないのですが、

ラリー・リーのギターがよく聴こえたのには感動しました(苦笑)

やっぱりこうでなくちゃ、ウッドストックの音の壁が一部分ではありますが

ようやく日の目をみた気がします。

なんたって初の大所帯、ジプシーサン&レインボウズによる

演奏なのですから、

こうでなくっちゃいけませんね!!



返信する
やっと観る事が出来ました! (lonehawk)
2005-10-03 01:08:33
こんばんは~。

ようやくウッドストックのDVDを観ましたよー。

とにかくこれまでとはあらゆる面で向上していますし、ディスク2の別アングルからの映像にも新しい発見がありました。

でもここまでやってくれるならば、あと2曲もついでになんとかしてほしかったと思いますが、この要求はちょっと贅沢ですかね(笑)。
返信する
本当ですね!! (じみへん)
2005-10-05 01:14:25
lonehawkさん>

こんばんわ、コメントありがとうございました!!

本当、欲をいえばキリがない訳ですが、



ここまで蔵出ししてくれたんでしたら、どうせなら例の2曲まで

完全収録して欲しかったのは本音ですよね(笑)

ボーナス映像扱いでもシークレット映像でもなんでもよかったので、

それが唯一の心残りでしょうか。でも大満足の今回のDVD化でした!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。