廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★萩原健一 「ANGEL or DEVIL」

2010年10月08日 | J ROCK MASTERPIECE
 
ショーケンの新譜が遂に発売されましたね!!

正直、期待半分不安半分で恐々とCDを聴き始めましたが、いやー今回のショーケンは何か完全に吹っ切れている感じがしましたね。そう、いい意味で潔さを感じました。

本作では自らの過去のヒット曲をセルフカバーしているわけですが、その歌い方など確実に過去の自分を意識しながら、少し過剰なぐらいに演出しているような印象を受けました。これって確信犯的な歌い方ですよね、きっと。

但し、CD最後に収録されていた「フラフラ(春よ来い)」だけは別です。この曲だけは過去とは明らかに一線を画す歌い方をしていて、現在進行形の生のショーケンの姿が垣間見れた様な気がします。他の収録曲と比較しても、この曲だけショーケンのテンションが確実に違いますから(苦笑)

あ、それから「愚か者よ」でのジョー山中とのツイン・ヴォーカルも必聴です!!まさかこの2人が本作で競演していたとはまったく知らなかったので、初めて聴いたときは「アっ!」と、ビックラこきましたから。

そうかあ、2人に共通する人物を考えると、たぶんシノヤン人脈で繋がっていたんでしょうね。アダルトになったこの男2人のハマリなんて、まさに背筋ゾクゾク鳥肌ものでした。いや、参りました(苦笑)

ショーケン復活作としては、まずは最高な形でのリリースだったと思います。拍手パチパチ!!

で、現在行われているトーク&ミニライブに続き、さて次はどの手で出てくるのか。実に楽しみです。



◎萩原健一 『ANGEL or DEVIL』 (MW RECORDS, DLCR-10092)

01. イントロダクション
02. テンダーナイト
03. GOD BLESS YOU (去年の暮れー予感)
04. Ah! Ha!
05. ぐでんぐでん
06. 大阪で生まれた女
07. ラストダンスは私に
08. 54日間、待ちぼうけ
09. ハロー・マイ・ジェラシー
10. シャ・ラ・ラ
11. エメラルドの伝説
12. 神様お願い!
13. 愚か者よ
14. ショーケン・トレイン (9月25日吉日、友の結婚)
15. ANGEL or DEVIL
16. フラフラ (春よ来い)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (もりひろ)
2010-10-09 08:38:02
買うのは怖いな~!!

ショーケンのライブに行きたいな~!!
返信する
もりひろさん (じみへん)
2010-10-11 00:44:52
いや、これ絶対のオススメです。
聴けば聴き込むほどショーケンの味が出てきました。
今じゃ通勤時間の必聴盤です!!
ショーケンとデュエットしている「AHa」という女性が気になる今日この頃です(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。