廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★フリクション 「LIVE AT “EX MATTATOIO” IN ROMA」

2006年08月19日 | J ROCK MASTERPIECE
 
フリクションの未CD化ライブ盤が、ようやくと云いますか8月18日(金)遂に初CD化されました!!しかもディスク・ユニオンで購入すれば、オリジナルLP仕様を極力再現した紙ジャケが特典としてもらえるというのですから、こりゃ発売日に買わない訳には行きませんって(苦笑)。おかげさまでその8月18日はようやく夏休みがいただけましたので、ユニオン営業開始時間の午前11時を目指して開店一番乗りで購入して来ました。まったくバカですねえ(笑)。

本アルバムは、レック、茂木恵美子(ex.BOYS BOYS)、シュルツハルナ、チコ・ヒゲのラインナップによる84年夏のローマにおける伝説のライブ盤です。翌85年にプライベート盤としてリリースされ、長い間、CD化が待たれていた貴重廃盤アイテムでありました。最近では、中古盤市場でもオリジナル盤は1万円を下ることがなかったといいますので、後追いファンにとっては待望の復刻ライブ盤CDでありました。

今回は初CD化されただけでなく、音質もデジタル・リマスタリング化されており、元々この当時のウォークマン・プロによるカセット録音だと考えれば、音質もバッチリだと思います。望みうる最良の音質でCD化されたに違いありません。本来、発売目的で録音された訳ではなく、私家版としてのレベルは超えていないライブ作品なのだと思いますが、これだけ音がキレイに拾えていれば全然問題ないですね。後にオフィシャル発売されたことも頷けます。合格点です!

さらに嬉しいことに、オリジナル盤には未収録だった未発表3曲も追加収録されて完全版という形でのリリースとなっております。こりゃあ、オリジナル盤を所有している人もやっぱり買い直し(買い足し?)しなければならないですね。まったく罪作りなアイテムの出現であります(笑)。税込価格2310円でした。値段も嬉しいナイス・バリュー価格でした。

尚、CD帯の裏側をチェックしましたら、今後のリリース予定作品として、
●Replicant Walk
●Dumb Numb CD
●Zone Tripper
●Live 1980
●未発表音源集(タイトル未定)

が挙げられており、一番最後に書かれている『未発表音源集(タイトル未定)』とは、いやはやなんとも魅惑的なリリース情報でありますね(苦笑)。これでまた当分の間、PASSレーベルから目が離せなくなってしまいました。ううーむ、嬉しいような悲しいような、でもやっぱり嬉しい告知情報ですよねえ。またひとつ楽しみが増えてしまいました(笑)。


◎FRICTION 『LIVE AT “EX MATTATOIO” IN ROMA』(PASS, SSAP-010)

01. INTRO*
02. IKIGIRE (OUT OF BREATH)
03. PICK UP
04. NEW BABY'S
05. NEW SENSATION
06. DEFENCE
07. EASY*
08. CUSHION*
09. CRAZY DREAM*

* Previously unreleased


※ご参考(⇒ディスク・ユニオン特典のオリジナル仕様ジャケット:表面)


(⇒こちらは上記のオリジナル仕様ジャケット:裏面です。)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2006-08-19 20:56:21
TB&コメントありがとうございます。

思い入れ強い作品なんで、自分のブログでコメント含めて沢山書いたんで、あまり書くことないんですけど。



日本のアンダーグラウンド・シーンでも重要なバンド。

ある意味そのバンドの一番注目されてない時期の作品かもしれません。

しかし内容は全く逆で、このバンドのコアな部分を垣間見る事が出来る作品かもしれません。

ヒゲとレックの出す横に揺れるグルーヴの気持ちよさ。

長く聴いて下さい、より魅力に気が付くはずです。
Dumb Numb Video (じみへん)
2006-08-19 21:41:49
TKさん>

こちらこそ、コメントありがとうございます。

たしかにバンドに歴史あり、

またそれを聴いてきたファンの方々にもそれぞれの歴史ありですから、

100人いれば100通りの思い入れがあって当然ですよね。

僕は1995年再結成後の『Zorn Tripper』発売時から

聴き始めたクチですので、後追いも後追いなのですが、

このバンドの凄さは遡って聴いても判ると思います。

初めて聴いた時は日本のバンドだと思わずに聴いていましたから(苦笑)



そんな感じでしたので、1990年リリースの『Dumb Numb』CDとVHSは、割と早い時期に見聴きしておりました。

ビデオはたしか今はなきJICC出版局(⇒現宝島社)から発売された作品でしたよね。

CDとセットになっていたと思いますが収録内容はだいぶ違っていたような気がします。

まだ一度もDVD化されていませんので、TKさんが仰っていたように

CD+DVDの2枚組で復刻デジタル・リマスター化発売されると

一石二鳥で嬉しいのですが、欲張り過ぎですかね(苦笑)



遂に (miyamoto)
2006-09-04 01:03:39
遂に出ました。フリクションの実験期に於ける最高の音源。私は当時、このLPを周りの人間に聴かせまくりました。ライブは完全、追いかけで、全て見ました。シュルツハルナ、モギエミ。大好きでした。

拙著「満月に聴く音楽」では「フリクション観戦日誌」と題した文章、掲載しておりますので、もし、興味おありでしたら、ブログ覗いてください。宣伝になって恐縮です。
満月に聴く音楽 (じみへん)
2006-09-08 13:25:21
miyamotoさん>

はじめまして。ご返事遅れまして申し訳ございません。

コメント&トラックバック、どうもありがとうございました!!



宮本さんのブログも拝見させていただきました。

是非、著作『満月に聴く音楽』も読まさせていただきたいと思います。

ご紹介どうもありがとうございました、感謝です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。