廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JOE BONAMASSA 「YOU & ME」

2006年08月18日 | BLUES
 
先日、新宿タワレコのブルースコーナーで購入したJOE BONAMASSAの新作です。実はこのブルース・ギタリストの名前は今回はじめて知りました。地元では有名なブルース・ミュージシャンのようですが、僕は初耳でした。

それでは、なにゆえにこのアルバムを購入したのかといいますと、このアルバムでドラムスを担当しているのが、なんとあの「ジェイソン・ボーナム」だと書かれているではありませんかー!しかもあろうことか、アルバム内でツェッペリンのカヴァー曲「Tea For One(激シブッ!)」まで演奏してしまっているというから、さぁ大変。これは買わずにはいられないでしょう!即衝動買いと相成りました(苦笑)。

で、自宅に帰ってさっそく再生してみると、これがまたなんともカッコ良いブルース作品で、やっぱりこれは買って大正解でした。ギター&ヴォーカルはJOE BONAMASSA自身が行っているのですが、B.B.KINGばりの本格ブルースを聴かせてくれるな~と思っていたら、別の曲ではもろツェッペリン風の演奏を聴かせてくれたり(※往年のジミー・ペイジそっくりの箇所が随所で確認できます!)と聴き手を飽きさせることがありません。ヴォーカルもワンパターンではなく様々な声質で楽しませてくれ、曲によっては残念ながらロバート・プラント風ではないのですが、デビッド・カヴァーデイルばりの渋いヴォーカルまで披露してくれます。これ、なかなかイイ感じですよ。ツェッペリン・ファンならば、カヴァー演奏1曲だけでも聴く価値は十分ありますね。

最新のブルース作品でありながら温故知新を思い出させ、なおかつ古臭さを感じさせない、素晴らしいアルバムだと思います。ジャケットのイラストもGOOD!ですので、気になられた方は是非、聴いてみて下さい。税込価格1597円でした。今ならタワレコのサマーキャンペーン開催中で輸入盤CDが10%OFFで購入できますよ~、お買い得ですっ♪


◎JOE BONAMASSA 『YOU & ME』 (PROVOGUE RECORDS, PRD 7185-2)

01. High Water Everywhere
02. Bridge To Better Days
03. Asking Around For You
04. So Many Roads
05. I Don't Believe
06. Tamp Em Up Solid
07. Django
08. Tea For One
09. Palm Trees Helicopters And Gasoline
10. Your Funeral And My Trial
11. Torn Down

Produced By Kevin Shirley

Guitars and Vocals:Joe Bonamassa
Drums:Jason Bonham
Bass:Carmine Rojas
Piano, Organ and Tambourine:Rick Melick

www.jbonamassa.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。