スゴイ、スゴイ!!本日のオークス(G1)ですが、デビュー以来まったく無敗の4連勝でカワカミプリンセスがなんと勝ってしまいました!!うーむ、僕も対抗馬クラスでは予想しておりましたが、まさか1着になるとは・・・。強い強いとは聞いておりましたが、まさかここまでやってくれるとはね。今年の牝馬レースに新たな星が生まれました!!負けて悔しいですけど、強い牝馬には惜しみない拍手を送ります。
騎乗したのは出場最年長の本田優騎手。本田騎手といえばテイエムオーションを思い出しますが、そのテイエムオーシャンよりも万能で強いとコメントしておりましたので、これは期待ができます。西浦調教師も「10年に一頭の逸材」と評価しておりましたので、今後のレースには軸馬候補として名前が出てくることでしょう。
2着に入ったフサイチパンドラの復活にも拍手です。前走の桜花賞(G1)ではまさかの14着、さらに馬体重プラス12キロということで、今回もまたダメかと思っておりましたが、そこは天才・福永裕一の騎乗でしたのでテン乗りだったにも関わらず、見事この牝馬を立ち直らせることが出来ました。やはり牝馬に乗らせたら福永騎手は上手いですよね。
僕はカワカミプリンセスもフサイチパンドラも一番人気のアドマイヤキッスからワイド馬券で流して購入しておりましたが、肝心のアドマイヤキッスが4着ではどうしようもなかったです(涙)。馬券購入金額を惜しんでボックスで買わなかったので、こういう時に限って縦目でやられてしまいました。おとなしくボックスで買っていれば18倍もツイていたんですけどねえ、後の祭りです。レ・ミゼラブル・・・・。
=レース結果=
1着 カワカミプリンセス(55本田)牝3
2着 フサイチパンドラ(55福永)牝3
3着 アサヒライジング(55柴田善)牝3
4着 アドマイヤキッス(55武豊)牝3
5着 ニシノフジムスメ(55藤田)牝3
※第67回 「オークス(優駿牝馬、G1)」