廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★「とごしぎんざ」商店街を散策

2006年05月21日 | Johnny, Louis & Char
 
ということで公開初日の映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観るまでの時間帯が大きく空いてしまいましたので、地下鉄都営浅草線に乗って「戸越駅」まで移動し、戸越銀座商店街をブラっと散策して参りました。

急に思いついてというのもあったのですが、そもそも何故、戸越銀座なのかといいますと、先日、深夜番組『孝太郎プラス』に出演していたCharさんのご自宅を拝見したくて、番組内での足取りを参考に、たぶんここら辺なのだろうと検討をつけていましたので、お散歩がてら「ブラリ!途中下車の旅」を実践してみることにしました(苦笑)。

駅を降りると第二京浜国道沿いに出ますので、そこから【写真:上段】の戸越銀座商店街に入ります。するとCharさんのご当地紹介番組にもよく登場してくる美容院ですとか、Charさんの同級生が経営しているお茶屋さんなど、テレビのブラウン管で観ていたお店が、実際に目の前にありましたのでなんとも不思議な気分になりましたね。まさにデジャヴ現象(苦笑)。

で、商店街をそのまま大井町方面に向かって歩き、二つ目の角を右に曲がったところに銭湯『中の湯』があるはずなのですが・・・、あれっ?オフロ屋さんがない!!Charさんのご自宅を見つける目安にしていた銭湯でしたので、これが見つからないと、ううーむ困ったことになったぞ、と思いましたが、『中の湯』の住所を事前に調べておりましたので、近くまで行って見るとなんと取り壊し工事を行っておりました。工事現場内には明らかに「元銭湯」だとわかる割れた大型タイルなどが山積みされておりましたので、まず間違いないですね。その奥には建物は半壊状態でしたがオフロ屋さんの煙突はまだ原形をとどめておりましたし。

銭湯『中の湯』の隣りに小さな公園があり、その隣りが目的のCharさんのご自宅であるはずなのですが、たぶんココであろうという建物の前までは行って来ました。しかしながらファン対策のためでしょうか、建物には表札がかかっておりませんでしたので、本当にココがそうなのかどうかは最後まで判断がつきませんでした。もしかしたら、まったく別の他人の自宅を見て帰ってきただけかもしれませんが(苦笑)。

あ、それから第二京浜から入った戸越銀座商店街のすぐの場所に、RIZEのアルバム『Natural Vibes』でも有名になった「洋品の店 まるとみ」がありました。【写真:下段】
近くでみると単なるシャッターに描かれた落書きにしか見えませんでしたが、アルバム・ジャケットになった写真をみると超カッコイイんですけどね。やはりプロのカメラマンが撮った写真は違いますね(苦笑)。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2006-05-21 07:17:01
家から都心に入る場合、首都高でも一般道でも戸越が入り口なんですよ。

最近は車を止めて歩く事は無いんですが、以前は周辺歩いたりしました。

下町の雰囲気感じる街ですよね。 某ホールの地下にスポーツジムがあって、空手時代にウェィト見てくれたヤツがコーチで居たんで、そいつとうろつきました。
返信する
初めまして。 (スノードロップ)
2006-05-21 10:00:18
実はコメントは初めまして、なのですが、ちょこちょこ拝見させていただいていました。(同じgooブログでもあり)

今回TBを送っていただいて、辿ってみたら・・・!!

ご縁がある方から、こちらのブログは内容が素晴らしいです、と評判を伺っておりました。



好きな音楽がたくさん網羅されており、内容も濃いため、楽しく拝見しております。



Charから戸越銀座とは!私も先日東京へ行った際、戸越銀座を散策しました。



TBこちらからも貼らせてくださいませ。



返信する
OSAMPO (じみへん)
2006-05-21 18:34:03
TKさん>

まいどです。そーいえば、首都高の入り口、戸越の先にありますよね。

実家が近くなので車を利用する場合は、戸越銀座の前をしょっちゅう通っていましたが、

歩いて散策したのはたぶん始めてだったかもしれません。

灯台下暗しとはまさにこのこと。

商店街入り口の角地にあるブックオフにも

実はまだ一度も入店してことありませんし(苦笑)



スノードロップさん>

こちらこそはじめまして!!

コメント&TB、どうもありがとうございました。

ブログ検索をかけておりましたら、たまたまスノードロップさんの頁にぶつかりましたので

誠に勝手ながらTBを入れさせていただきました。



記事を拝見させていただきましたところ、

意外と共通項も多いのかな?と思えましたので、

これを機会に今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

また、遊びにいらして下さい。僕もお邪魔させていただきます。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。