廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★SONIC YOUTH 1st ALBUM (SST RECORDS)

2005年06月18日 | SONIC YOUTH
 
1982年に発表されたソニックユースの実質的な1stアルバムがコレですね。先日、ディスクユニオンの中古貴重盤コーナーに置かれていたのを見ましたら、いやはや現在では結構なプレミア価格が付いているんですね、このCD(笑)。僕はこのアルバムが初CD化された1987年に、たしか下北沢のレコファンで輸入シングルCD並みの値段で買ったという記憶が残っておりますが、時代が変わればCDのプレミア度も変わるんですねえ。たしかにその後、廃盤になって再発されてませんからね、欲しくても買えない状況が続いていた訳です。そういえば、先日ようやく再発されたダイナソーJrの1stアルバムだって、長いこと廃盤入手困難時代が続いておりましたもんね。

1stアルバムとは云え、内容的には5曲入りのミニアルバムでありまして、演奏自体をとってみても、まだバンドがキチンと機能してブレイクする前の試行錯誤期の作品に当たりますから、完成度という点からすると、まだまだ到達点からは遠いアルバムであったことには間違いはありませんね。だから再発されないのかもしれませんが(笑)。

しかし、どんなバンドにおいても成功するまでに通って来た道と云うのは必ずある訳でありまして、ファンになればなるほどその過程そのものにも興味をもって当然だと思います。急に今のレベルにまで到達した訳ではなく、いろいろな試行錯誤を経て、数々の失敗も経験し新たな挑戦にもトライして来た結果、現在に繋がっている訳です。インディーズ時代の記念碑的な作品として、僕の記憶の中にいつまでもとどめておきたい、そんなミニアルバムであります。

それにしてもジャケットに写っているキム・ゴードンの眼鏡スタイル、今ではまったく想像も出来ません(笑)。学生の頃はさぞや頭も良かったんだろうな~、お堅い才媛でね、きっと(苦笑)。


◎SONIC YOUTH 『SONIC YOUTH』 (SST RECORDS, SST CD 097)

01. THE BURNING SPEAR
02. I DREAMED I DREAM
03. SHE IS NOT ALONE
04. I DON'T WANT TO PUSH IT
05. THE GOOD AND THE BAD



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2005-06-18 15:50:14
来ましたね(笑)。これはアナログで実家倉庫にありますね。CDでは確か1480円とか、そんな値段で売ってましたよね。この作品は、私はじみへんさんとは若干違う思いがあるかな、彼らの長いキャリアのはじまり、彼らの音楽の核が判る作品という意味で、凄く興味深いです。テレビジョンの影響が強い作品で、今もそれあたりの影が見えるんですよね。うーん、ひとことで言うと、ノイズの中に時折きらめく冷たい炎、かな(笑)。
返信する
なるほど! (じみへん)
2005-06-18 20:35:55
僕は新たな展開を予見する青白い炎、というような見方ですかね。

たしかにTKさんのようにニューヨークパンクを愛聴されて来た方には

そのような受け止められ方をされても当然だと思います!!

僕の場合はなんたってソニックユースとの衝撃的な出会いがあの『Goo』だった訳ですから、

入り口が違えば、その解釈の仕方が違っても当たり前ですよね。



ただ例え入り口が違ったとしても、最後は同じ出口に向っているとは思いますね。

最近のソニックユースは新境地を開拓して、新たな道を模索し始めていると僕は評価しておりますし。



返信する
SSTから出すしかない(笑) (Hiro8)
2012-03-09 02:54:45
初めまし!てずいぶん前の記事ですがコメントさせていただきます!
僕はSONIC YOUTHはこれから入ったのでやはりEVOLやCONFUSION IS SEXなど湿ったアルバムがすきですね(笑)
I DREAMED I DREAMのライブ見てみたいなぁ。。。
ところで私SST RECORDSが大大大好きなんです。最近twitter始めまして、よろしかったらnariternativeをフォローしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。