廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★横浜家系ラーメン「港家」が秋葉原にオープン!

2009年11月22日 | GOURMET
 
秋葉原に横浜家系ラーメン「港家」が、11月14日オープンした。もともと現在勤めている会社の近くにあり、昼飯の常連店でもあった立ち食いそば「ゆで太郎」が閉店した後に出店してきたのだが、店内改装は急ピッチで行われたらしく、あっという間に看板が差し替えられ新規オープンしてしまったので、いや驚きました!

それにしても「ゆで太郎」は何故急に閉店してしまったのだろうか?たしかにスグ近くの場所に先月、新しい立ち食いそば屋(弥次喜多)が出店してきた影響はあったのかもしれまないが、客の入りだってまあまあだったはずなのに、なんとも不可解な閉店騒動なのでありました。これで昼飯の選択肢がまたひとつ減ってしまいました(苦笑)。

横浜家系ラーメン「港家」ですが、店内は居抜きのまま表面だけを綺麗に改装した感じなので、表の自動券売機や店内のカウンターなどはまったく以前の店のまま転用されていました。「ゆで太郎」の常連客からみると、以前のイメージが強くてなんだか立ち食いラーメン屋にしか見えないのが、実に残念ですが・・・・。

とりあえず初めて食べる横浜家系「港家」のラーメンですが、僕は迷わず塩ラーメン並(@680円)をチョイス。ここ最近、僕は醤油ラーメンを選択する確率がぐっと減り、大抵の店で塩ラーメンを選ぶようにしている。とくに理由はないのですが、40歳を越えてから多少味覚や嗜好が変化してきたのかもしれませんね(そうかあ?)。

半券番号が呼ばれ、カウンター越しにラーメンを受け取りに行きます。これも「ゆで太郎」流をそのまま拝借。よく見ると黒いトレイやプラスチック製コップも「ゆで太郎」の時のものをそのまま使ってます(苦笑)。

塩ラーメンといってもそこは家系なのでトロトロこってり濃厚味。具材はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草になぜか中央にウズラの玉子が入ってました。コレって港家の特徴なんでしょうか(笑)。苦手な豚骨臭はありましたが、このレベルであればOK。ちょい柔らかめの太麺でしたので、次回は麺固めでリクエストしようと思います。立ち食いそばと違って毎日食べようとは思いませんが、また行ってみたくなる横浜家系ラーメンでした。ごちそうさまでした!!


※ちなみに同店は24時間営業だとか。場所柄ニーズはあるのでしょうか、ううーむ・・・・。