廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★単行本 「JOHNNY TOO BAD 内田裕也」 モブ・ノリオ著 (文藝春秋刊)

2009年11月30日 | BOOK
 
ここ最近の「内田裕也」シリーズついでに、もう一冊ご紹介しておきましょう(苦笑)

10月下旬に発売されたモブ・ノリオの書き下ろし長編小説 『ゲットー・ミュージック』 と、ロックンローラー内田裕也が過激すぎるメンツをゲストに迎え、1986年に雑誌『平凡パンチ』で決行した伝説の連載対談 『内田裕也のロッキン・トーク』 を合本した、空前・奇跡のコラボレーション企画が本書です。税込価格3045円也。

本の表紙は、映画 『コミック雑誌なんかいらない』 で有名になった例の「ハドソン川をスーツ姿のままで泳ぐ内田裕也」が使われているが、この写真はどうやらCM写真に使われた加納典明が撮影したものではなく、あのボブ・グルーエンが撮影した別ショット写真が採用されたようです。僕も大好きな写真の一枚ですね、コレ。

本書の目玉はやっぱり 『内田裕也のロッキントーク』 の再録でしょう。なんたって対談ゲストが、野村秋介から堤清二、カール・ルイス、野坂昭如、小林楠夫(日本最大の右翼結社「日本青年社」会長)、赤尾敏(大日本愛国党総裁)、岡本太郎、新井将敬、戸塚宏、などなど・・・・。とにかくスゴい面々ばかりです!!

過激も過激、これってユーヤさんの対談じゃなきゃ成立しえない人選ばかりなので、いやーとにかく貴重な対談原稿ですよ。こうしてまた簡単に読めるようになっただけでも、本当に御の字ですね。ニッポンも随分と言論の自由かつ平和な国家になったもんです(苦笑)

せっかくの祝復刊ですので、気が付いたらまた品切れ絶版(!)なんて悲しい結果になってしまう前に、ぜひ早めのご一読をオススメしますよ!!