廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★栃木県・川治温泉 「宿屋伝七」

2009年11月16日 | DAY BY DAY
 
先日、仕事で栃木県・川治温泉へ行ってきました。今回の宿泊先は「宿屋伝七」さんです。

実は2008年2月にもこの「宿屋伝七」さんには宿泊しておりますが、今回は男鹿川沿いにある13.5畳(6名定員)の客室を一人だけで使わせていただきました。窓側には掘りごたつまであり、前回は3人相部屋でしたので、いやーなんとも贅沢な出張宿泊となりました。温泉もサイコーでしたし、仕事とはいえ、まったくもって役得ですよね(苦笑)

今回の出張目的は「川治温泉の魅力を再発見する」ことで、いままで気が付かなかった川治温泉の観光素材を地元のガイド人に案内していただきました。川治ダム見学やカヌー体験、また早朝散歩でプチ体験させていただいたノルディックウォーキングなど、新しい魅力をいくつも再発見させていただきました。

実際これらを旅行商品化するには、さらなるブラッシュアップが必要だという声が多かったのですが、埋もれていた観光素材をどう料理するかで生かすも殺すもできるのだと思います。今まで一度も川治温泉に行ったことのない人の方が圧倒的多数だと思いますので、新しい観光客を呼び込むための施策を早急に考えていただき、段階的にトライをはじめてもらいたいと思いますね。

1日目の夜は懇親会の後、2次会で旅館内にある江戸っこ横丁「ら~めん当たり矢」で美味しい栃木産のお酒をごちそうになりました。締めはもちろん、同店自慢の醤油ラーメンで小腹を満たせていただきました。深夜のラーメン食いは身体に毒だということは百も承知しているのですが、この誘惑にはなかなか勝てないんですよねえ。わかっちゃいるけどやめられない(コレばっかし)、帰宅してからいつも反省しています。ついつい酔いに任せて、スープ全飲みしちゃいましたし(爆)



でも、ココのラーメンも「昔ながらの中華そば」って感じで、シンプルな味わいながら実に美味しかったですよ!これから「宿屋伝七」さんに宿泊される方は是非ご賞味ください。かなりオススメです。

 

★九州大牟田とんこつラーメン 「きらら」 新橋店

2009年11月16日 | GOURMET
 
11月14日(土)に、ブログ 『無駄遣いな日々』 管理人の大介さん、両ブログのコメント常連者もりひろさんの3人で新橋オフ会を実施しましたー!!

今回は財政難の私ともりひろさん参加のため「できるだけリーズナブルな店を選んで、はしご酒しましょう!」というコンセプトのもと、大介さんには事前に訪問店のチョイスを依頼。開催日が土曜日のため、新橋地区は平日しか営業していない飲食店も多く、相当頭を悩ませたと思いますが、結局は行き当たりばったりでも的確な店舗を探して入った大介さんの眼力には、やはり頭が下がります(苦笑)

この日に訪問した飲み屋は、立ち飲みスタイルの「根室食堂」(新鮮なタラ白子ポン酢、いや最高でした!)、やきとん「まこちゃん」、「魚金」烏森店の3軒をハシゴして、最後は九州大牟田とんこつラーメン専門店「きらら」で締めラーメン(!)を堪能してきました。

独特の匂いを発する九州大牟田とんこつラーメンですが、私は「ばりこて塩ラーメン(750円)」を選択。店員さんに麺の硬さをどうするか聞かれたので、大介さんに見習って初挑戦の「バリカタ」でオーダーしました。

実は私、とんこつラーメンって正直あの匂いが苦手なので、あまり自分から進んで食べようとは思わないのですが、この店の塩とんこつラーメンは美味しかったですね。何が違ったんだろう?麺の硬さも酔った味覚時には、少し芯が残るぐらいのバリカタで正解でした。お腹もいっぱいになったのでこの日は替え玉なし、さすがに身体に悪いと思ってスープも半分ぐらい残してしまいましたが、隣席に目をやると大介さんはすでにスープ全飲みで完食していましたので、いやーお見逸れしました(苦笑)。やっぱり新橋オールナイトの達人は鍛え方が違いますわ(爆)!!

今回もたくさん飲んで食べてマニアネタを語り合えた、いつもどおり楽しいオフ会でした。また別の企画を設定して実施しましょう!!大介さん、もりひろさん、どうもありがとうございましたー!!次回もよろしくお願いしますね。