前にも書いたけど、今の私いる部署での事務の仕事の役割は
明確には決まっていない。
会社全体の総務は独立して部署があるし、
建築部門にも建築部の総務を担当する部署があるので…
実はやることが決まってない。
今までは部門内にスーパー事務員さんが一人いて、
その人が作った事務処理の色々なシステムが出来上がっているのだ。
そのシステムが既に出来上がっているのすごく楽なのだけど、
理解するのに時間がかかる。
自分が作ったならどれが何と解るけど、まだわからないし、
その人の作ったマニュアルが完璧なだけに、その通りにやっていると
頭を使わなくてもできる。
こうするという、やり方のマニュアルであって、
なぜそういう流れか考えるのに時間がかかる。
数学でいえば、
問題と答えが目の前にあるのと同じ。
どの方程式を使えば解けるのか、これはどんな問題なのかさえ
ぱっと見ただけじゃわからない。
私がやってる作業は、会計伝票を起こしたり、
現場でやってることと変わらないはずなのに、
とても時間がかかる。
かかってるように思える。
とにかく、今はこの事務処理をいかに正確に迅速にするかを考えて、
上司が仕事しやすい環境、現場の要望に応えられる環境をつくりたい。