風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

今年もあと2ヶ月

2007-11-01 08:07:36 | 徒然
通勤電車の中より、おはようございます。
11月になりました、今年もあと2ヶ月です。
今月いっぱいかけて少しずつ、年末に向けて準備をしていきたいと思っています。

このところ、テンションが上がったり下がったり、浮き沈みの激しい不安定な毎日を過ごしています。

些細なことで落ち込んだり、喜んだり…できるだけ落ち着きたいと思うほど空回りして、電話をメモするのを忘れたり…
余裕のない毎日です。

でも、最初だから焦ったり落ち込むのも仕方ないと、無理して倒れるぎりぎりのところで自分を認めてあげられて、リセットできるようになったのは少し成長したところかなと思います。
自分は無理をして頑張ってそれでいいと言っても、限界をこえて無理した結果自分じゃどうしようもなくなり、人に迷惑がかかる。
「幸せになりたければ、自分を大切にして」
落ち込むと、一条ゆかりの『プライド』で主人公がライバルに向かって言ったこのひとことを思い出して、気持ちを切り替えるようにしています。

会社に入ってよくわかったことだけど、仕事は自分を大切にしつつ、人の為に尽くす、この両方ができてないといい仕事はできないことがわかってきた。
このところ私に欠けていたのは「人の役に立ちたい」という自分の性格の好きなところと、「やると決めたらやる、できないものはできない」という今目の前にあれ現実を受け入れる割り切り、

人としての心と冷静な見方、このバランス感覚だ。日によって偏ったり安定したりしている。

なんでかな、
多分それは会社で周りからの評価を、仕事の出来ではなくて仕事を通した私の存在に対するものと受けてしまってるから、かな。
なんか難しく考えてるな。
簡単にいえば仕事に「私」を持ち込んでるということだと思う。
だから周りに振り回されて浮き沈みする。
新しい環境では最初は誰でもそうなんだろうけどさ…

公私の区別をつける。公の評価は周りに任せ、私の評価は自分でする。

私は、「人の為に尽くす、現実を受けとめる」この二つのバランスが崩れるているのでを意識しながら仕事に向かおう。
今ここで時間に流されず省みることができたことは、とてもいいことだ。