風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

2007-11-05 07:58:54 | 徒然
今日も新しい朝がきました、
通勤電車の中からおはようございます。
今日もいい天気だ!
私の目の前にいるお兄さんのスーツには長さ4~5センチの白い毛がついてて、多分猫か犬を飼ってるんだな~と
こっそりほのぼのしています。

昨日~今日はある現場の所長から電話がかかってくる夢をみました。
なんだか夢なのか現実なのか、起きたばかりのときはよくわからなかったよ…
そんな自分に気合いを入れる為に、布団の上で数年ぶりにブリッジをしてみた。
「ちゅ~ぼ~ですよ」で押切もえがブリッジを披露していたのが頭に浮かんで、私もしなやかになるべし!と、思ったりしてさ。
早口で10秒、実質5秒が限界だった。でも全くできないと思ってたから「おっ意外とまださびついてないじゃん」と思ったりしてね。やってみないとわからないことって気付かないだけで意外と身近に沢山あるものなのかもしれません。

さて、私の場合、仕事をやる上で、甘いと言われようが何かしらロマンがないと現実の社会ではやっていけないタイプなのだとつくづく思う今日この頃です。
だから東京タワーにすがったりするのよね。

昨日の夜あたりかな…
ひらめいたことがあって、
それは、私が描く夢なんてチリのようなものなんだよなぁって。
一人暮らしをして、興味のある業界の会社に就職して、年収いくらで、結婚はいくつで、子供は何人で、趣味は…

ちっちぇ~なぁと。
毎日顔洗って、きちんとしてるのが面倒になるくらい、それだけの為に生きることは私にはあまり魅力を感じないことなんだ。
夢って、やっぱりないと生きていくには辛すぎる。
生老病死四苦八苦という言葉に表されるように、人の一生なんて大変なことばかりだ。
若いうちは気付かないかもしれないけど、時に笑顔が消えてしまうくらい。
夢は、私ひとりで叶えるもんじゃないって思ったんだ。
そのくらいスケールの大きな夢を持って、その実現の為に努力してる過程が楽しいんじゃないかと…あくまで自分はそう思ってると全く気持ちが違うだけで、もちろん人それぞれだと思います。

でも、私ひとりじゃ叶えられないけど、会社で仕事していく上でのスケールの大きな夢は見つけたんだ。

まだまだうちの会社も、その夢に届くには長い道程だし、私の力もたいしたことないけど、そう思ってるとなんだか心が明るいんだ。
まるで、建築に興味を持ち始めた頃のようなキラキラした気持ちになる。今そう思えるって幸せなことだよね。

さぁて…もうすぐ会社のある駅につく。
今日もラジオ体操をしたあと、月曜日だから朝礼があり、今日から一人設備課の人が増える。

多分今日も色々あるけど…頑張ろう!
今日も生きてることに感謝!