活字日記

毎日読んだ活字系(雑誌、本、新聞、冊子)を可能な限りレポートします。

【1月16日】

2013-01-16 | 単行本

日本と朝鮮(韓国、北朝鮮)とは隣国でありながらベストな関係でいた期間が少ないような気がしますね。日本が朝鮮に対して感じてきたものと、朝鮮が日本に対して感じてきたものとの温度差がかなりあったことは事実です。日本はどうしても神の国史観があって、中国にも朝鮮にも優越意識がありましたが、中国には中華思想があり、朝鮮は冊封体制下においてにほんとは同等以上のものではなく、秀吉の侵略など不幸なことも起きました。しかし、江戸時代は前期、中期においては通信使の来訪によって文化の草の根的な交流もあったりして(殆どは教えを請うというもの)、比較的友好関係が続いた時期がありました。朝鮮通信使をよみなおすを読んでいますが、日朝間の友好関係は重要だとつくづく思いますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【1月15日】 | トップ | 【1月17日】 »

コメントを投稿

単行本」カテゴリの最新記事