さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

初稽古を!

2023年01月19日 | 茶道
「初稽古の準備ができました。」

お茶仲間と初稽古をしました。
初釜風に、まず炭点前をして、それからお弁当を食べました。
いつもの倍はするかしら?大きさもお値段も!
○『おいしそう!』
△『全部食べられるかしら?』
、、、、、。
しっかりいただきました。

それから重ね茶碗で濃茶を、替え茶碗で薄茶を点てて
一人一碗ずついただきました。
いつものように不安なところはテキストに助けを求め
〇『茶入れは水差しの前?棚の中央?』
△『棚の中央です。』
△『柄杓は蓋置に引かず、ここでご挨拶。』
〇『そうなんだぁ!』
みんなで最後までたどり着き、来月の約束をして
明るいうちに皆さんをお送りしました。

数少ないお道具から初春らしい物を並べながら
押入れの奥に干菓子器があるのを思いだしました。
而妙斎好みの写し、四方盆には若松が描かれています。
お持たせの和三盆の干菓子を盛りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 月に一度の「デリシャスクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道」カテゴリの最新記事