さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

梅雨仕込み!

2024年06月06日 | 家事
「ビワの実」

「ヒメシャラ」

「スモークツリー:家庭菜園で」

家人は、今朝も「玉ねぎ」と「じゃがいも」を家庭菜園から
運んでいました。
『玉ねぎは葉っぱが病気になったせいで小粒だ。』
と残念がっています。
玉ねぎは血液サラサラに良いと聞いています。
スライサーでスライスして水にさらし、かつお節とポン酢で
いただいています。

6月に入って味噌仕込をしました。私流に「梅雨仕込み」です。
大豆と玄米麹をそれぞれ3キロと塩を1、5キロの量です。
大豆は前夜から水に浸し、圧力鍋で何回かに分けて煮ました。
麹と塩をほぐして混ぜて(塩切り麹)
柔らかく煮えた大豆は潰して(塩切り麹)とこね合わせます。
耳たぶぐらいの硬さが良い、と以前教えていただきました。
できたたねを、用意した容器に入れて熟成します。
理想はゆっくり熟成する「寒仕込み」です。
「梅雨仕込み」はどんな味になるのでしょう?!

大豆を煮た圧力鍋の蓋は、火を消してしばらく待って開けます。
しばらく待ちましたので右へ回し、あれ?左へ回し、あれ?
びくともしません。家人に応援をたのみました。が、開きません。
蓋の横にゴムパッキングが見えました。
『ゴムを引っ張ったらどうかしら?』と
ゴムを引っ張るつもりでスプーンの先でゴムに触った途端でした。
『プシューッ!』スーッと空気が抜けるような音がしました。
蓋を回すとスーッと開きました。
なかなか使い慣れない圧力鍋です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラが巣立ったの! | トップ | 梅酢が上がってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家事」カテゴリの最新記事