さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

田植えの終わった故郷で

2012年06月11日 | 雑事
「アジサイ」

アジサイの花が似合う季節になってまいりました。
この週末は田植えの終わった田んぼが広がりカエルが大合唱の
故郷へ行っておりました。体調をこわしていた96歳の叔母が
永眠いたしました。
わたしたち家族がとてもお世話になった叔母でした。
ここ10年ほどはホームでお世話になっていました。
元気な頃の叔母は田んぼや畑を耕しながら、
わたしたちが訪ねるとおいしい漬物や煮物や1椀に卵ひとつと
豆腐とネギが入ったぜいたくなお汁をごちそうしてくれました。
折々に餅をついて、あんこ餅も草餅もおいしかった!
ホームで会うようになってからは、田んぼや畑仕事で働いた
叔母の手や顔がとても白くきれいになっているのに驚きました。
歌を歌う時間ができ、習字をする時間ができたようでした。
叔母ちゃんありがとう。
ご冥福をお祈りしています。

小手指 明正地所ホーム







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の・・・支払い!? | トップ | 故郷の味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2nyo)
2012-06-11 23:19:23
日々の忙しさに大事なこと、大事な時間を見失いそうでした。
ブログを読んで気付かされました。
私でも叔母ちゃんの大盤振る舞い、覚えています。
感謝しながら前に進みたいです





返信する
叔母ちゃんとの思い出 (foo)
2012-06-12 15:41:41
叔母ちゃんの漬けた漬物やお煮付けはとてもおいしかったですね。おじゃまする度にみんなでお皿を空っぽにしていました?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑事」カテゴリの最新記事