さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

梅酢が上がってきました!

2024年06月14日 | 季節感
「越生の梅」

「梅の下漬け」

「ホタルブクロ」

今年も越生(おごせ)の梅で梅干しを漬けました。
梅酢が上がって一安心しています。
「梅シロップ」も1びん作りました。
びん毎ゴロゴロ回して氷砂糖が小さくなってきました。

今年の梅は例年より1週間ほど早かったです。
納屋には例年のように収穫した梅が広げられ
良い香りが漂っていました。
不作で少々高値でお願いします、とのことでした。
おばさんが大きな計りに梅を載せて計ってくれます。
おじさんは梅園から梅を運んできます。
お嬢さん?が昼休みを終えて?梅園に向かうところでした。

私は家に帰り、梅はヘタを取り水で洗い笊に上げて
乾かしました。梅と11%の塩を交互に樽に漬け込んで
重石を載せていました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨仕込み! | トップ | 月に一度の「お茶の稽古」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節感」カテゴリの最新記事