さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

今鳴いたカラスが・・・!

2020年10月16日 | 茶道
「シュウメイギク」

昨日はお茶の稽古日でした。このところ”お稽古がつらい”と
思うようになっていました。帰る頃にはその気持ちは嘘だったように
穏やかな気持ちになっていました。

どうしてつらかったの?
長くお稽古を続けているのですが、このところしばしば
”基本的なことがおかしいわ。”と指摘されることが多く
なっていました。

どうして穏やかな気持ちになれたの?
『今日は盆天をしてごらんなさい。』
お免状で一番上のお点前をさせていただきました。
このお点前をしたのはいつ?何年前?
できない言い訳はいっぱいありました。
先生に導いていただきながら途切れ途切れのお点前でしたが
終わりまでたどり着くことができました。

同席の仲間にも長い時間付き合っていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

小手指 明正地所ホーム







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青じその実! | トップ | 小さなペット! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道」カテゴリの最新記事