さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に一度のお茶の稽古日でした。

2020年10月23日 | 茶道
「お茶の花と軸飾り」

火曜日は月に一度のお茶の自主稽古の日でした。
今月はわが家でありました。
庭の秋の花が少しずつ開いてきていましたので
散歩道で摘んだ花と合わせて差しました。
「シュウメイギク」「紫のホトトギス」「白のホトトギス」
「ミズヒキ」「ススキ」に「フジバカマ」「ノギク」でした。

風炉を畳の中央に据え、水指をお客様から遠いところに置く
「中置き」の薄茶点前、濃茶手前、炭手前を稽古しました。

小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京湾へ! | トップ | 田舎の片づけに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道」カテゴリの最新記事