以前このお料理の記事を書き始めました。タイトルと画面を挿入後急な用事でpcを離れ下書き設定にするのを忘れそのまま内容のない記事となってしまった様です。
画像しか無い記事ご覧になってくださる方々沢山いらっしゃる事気が付きお詫びしたいと思い 他のお料理の続きもあるのですが今日はレシピと共に記事完成したいと思います。
以下
シンプルに鷄肉とマッシュルームを煮込んでみました。何方も手軽に手に入る材料です。今年はコロナの影響かフランスの秋の香りのキノコにお目にかかっていません。
でもこの茶色のマッシュルームはとてもコリコリ美味しいです
鷄とマッシュルームの煮込み
このお料理のの名前 Poulet chasseur プーレ シャスール
シャスールとは 狩り人 茸にジビエ 秋の森のイメージ
本来の有名なお料理は鶏肉では無い兎肉を使った 兎の茸ソースLapain chasseurです。
兎肉は脂けは少なくクリーム仕立に仕上げることが多いです。
今日のお料理 その選択もありました。
でも 私達はトマト仕立てが好みなのでこの様に
材料 4人分
骨付き腿肉 4本 関節で二つ切り フォークでブツブツの後 塩 胡椒 最低30分
玉葱 小 2 微塵切り
大蒜 2片 微塵切り
マッシュルーム 茶色の物 250g 千切り又は4つ切り 切り方により味は異なります。お好みで。私は4切りの方かも。
白ワイン 30cl
オリーブオイル 大2
バター 大1
チキンブイヨン 40cl (水とチキンブイヨン1)
トマト コンキヤツセ 20cl 此れはトマトの水煮缶でも 水気を除いてピューレーに。
又はトマト大2 皮を除き細か切り(今日私の使用したものです。)
砂糖 少々 トマトの酸味を調節するため
塩胡椒
エスドラゴン セルフイユの組み合わせか
ローズマリー、ローリエの組み合わせ(今日の私の選択 クリーム仕立ての場合には前者の選択がよろしいと思います。)
どちらも良いと思います。でも絶対に混ぜ無い様に。
お好みでカイエンヌ
作り方
1 フライパンとオリーブオイル大1を熱し味付けをした鶏肉両面焦がさない様に綺麗な色がつく様に炒め皿に取る。
2 フライパンの脂を捨て新しくオリーブオイル大1とバター大1を熱し玉葱と大蒜を焦がさない様に炒めマッシュルームを加え更に。
3 2を鍋に移しフライパン白ワインで洗いお鍋に。トマト ブイヨン 砂糖 好みのハーブを加え10分程味を馴染ませてから鶏肉を加え30分程煮込む。
私の好みで少しの醤油を入れるのですが美味しいです。
フランス料理おソースは命ですが油類はできるだけ避けているのが私の料理です。 和風味に仕上がったかも知れません。
骨付きの鶏肉で作るのが美味しいソースの出来る秘訣と思います。簡単でもお洒落に仕上がり美味しいお料理です。
タリアテッレパスタとフレッシュに卸したパルメザンと。
兎のキノコソース lapin chasseur には必ず人参が入ります。お判りですよね。^_^
今日のサラダ
シコレサラダ カリカリベーコン ミニトマト
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います
そしてコメント楽しみにしています。
お早うございます
ラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。
鶏肉とマッシュルームの煮込み
美味しそう
丁寧なレシピありがとうございます
確かに秋らしいお料理ですね。ウサギ肉はこの辺では手に入らず、作ったことがありません。でもサンフランシスコだとその辺のスーパーでもウサギ肉が売られていて、びっくりしました。
骨つきのお肉は味が出ますよね。
サラダも美味しそう!
鶏肉を好んで使うことはありませんが
何とも食欲をそそる画像です。
上海の友だちんちに行った時、丁度昼食時間帯で
父上が私に食べざせたいと料理してくれていました。
うさぎ肉だと言われましたが、躊躇しては失礼に
あたるので、カブりつくとなんと想像もしない
八角味でした。
ちょっと「塩味が足らないかな。」という時など。
特に今回のようにトマト煮と相性が良いですね。
ウサギ肉は丸ごと売られているので目が合うのがどうも苦手で・・・。(^_^)"
主人の母のウサギの茸ソース煮がとても美味しく、
ウサギ肉料理は専ら「私、食べる人」です。
確かに兎は大きな眼をしていますよね。
お義母様のお得意な料理私も一緒に頂きたいです。
私の初めてのショックは インドネシア旅行中 何か知らない物出てきました。鶏肉だよ。唐揚げ風。美味しかったです。食べ終わった後に蛙と。これはかなりショックでした。でもパリ生活で有名なレストランの蛙料理を頂き視点が変わりました。