Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ベビー帆立貝(ぺトンクル)でオードブル メインはとても親しいお友達のレシピ

2020-12-01 05:55:46 | 魚貝料理 poissons

余り買い物に出なくても魚介類は村の教会広場で長い事知り合っている牡蠣業者が金曜日を含む週末には貝類と共に新鮮なお魚も並べてくれるのでとても頼りにしています。

23日の金曜日からは外出禁止令 散歩に関しては家から半径20km 3時間以内と今迄の1km 1時間に比べ非常に緩和されました。急に極リラックスの雰囲気見られます。前回の外出禁止令が解かれた時の様。警戒しなくてはと思います。

主人と2人で毎朝ではないですが今までこの1時間の沼地と海岸線の静かな散歩道 土曜日沢山の人出を見て 途中で引き返してしまいました。

牡蠣買って帰ろう。でも珍しく貝から外されたベビー帆立貝 ぺトンクルを発見即購入。この貝は本当に美味しいです。 翌日温かいお料理 此れ主人に本当に大ヒットでした。日を追ってご紹介致します。沢山ご紹介したいお料理あるのですかなかなか時間が取れなくて。

土曜日のお料理に戻ります。

 ベビー帆立貝、柿、アボカド 柚子風味サラダ

 

ぺトンクル洗ってつまんでみました。これ 生で美味しい。我が家で今年初めて収穫できた柚子の出番と思いました。

  材料 2人分

A ベビー帆立貝 120~140g位 薄く横にスライス

     柚子の汁 大2

    柚子の皮の摺り下ろし 小1 

 エシャロット 微塵切り 小1

 生姜の摺り下ろし 小1/2

 薄口たまり醤油 小1

     オリーブオイル 大1

     塩 胡椒

ベビー帆立貝に軽く塩を振り馴染ませてから上記述の素材と混ぜる

B  柿 1  皮を剥き種を除き角切り 塩 胡椒 ほんの少しの柚子汁で和えておく。

C アボカド

  皮を剥いて角切り 即柚子の汁大1 を少しかけて色が変わらない様に。

  塩 胡椒

  大蒜すりおろし 少し

       オリーブオイル 大1

軽く味を馴染ませる様に混ぜる。

  作り方 

セルクルにまずCのアボカド Bの柿 そして Aのベビー帆立貝半量を載せ押し寿司の様に型抜き。

ルッコラと残ったベビー帆立貝を飾り付けとても美味しいオードブル。

大蒜とマスタードバルザミコ酢の効いたドレッシングソースと共に。

 

主菜はとても気になっていたお会いした事はないけれどお友達と思っているMchappykunさんのこのお料理 

レシピは此方に詳しく書かれていますのでご参照ください。 

 

豚フィレの蒸し焼き泰のチリソース添え

青梗菜ソテー

幸に我が家の台所に同じく青梗菜も。とても美味しく頂きました。Mchappykunさん 美味しいレシピ有難うございました。

家族が集まったら是非作りたいと思います。

ただ現状いつ家族との集合叶うか判りませんが

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います

そしてコメント楽しみにしています。

 

mytaste.jp

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2020-12-01 06:41:05
なんて美しい盛り付け。
早速、柚子が良い仕事していますね。
帆立貝と柿が大好きなので興奮します。
何に使うわけでもないのにエシャロット、柚子が
常駐するようになりました。(笑)

Mchappykunさんの豚フィレ蒸し焼きは私も
作りました。とっても美味しかったです。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2020-12-02 08:01:18
ご紹介ありがとうございます!私もお会いしたことはなくとも、ごく親しいお友達と思っています。
コメント欄だけのお付き合いですが、長くなりましたよね。私たちの中にソーニャさんというよく気の利く素敵な友達が入っているのが大きいと思います。

豚フィレの料理、作ってくださり、ありがとうございます。実は昨日、私もまた作りました。今回は少し辛めに。姉も作ってくれ、皆さんに美味しいと好評で良かったです!ソーニャさんも作ってくださり、ありがとうございます!

生でも食べられるベビーホタテ、良いですね!それほど新鮮なホタテが手に入るというのが羨ましいです。アボカドと柿と、この組み合わせ最高でしょうね。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2020-12-07 22:49:59
ベビー帆立貝の続きあるのですが記事書くの遅れています。結構色々作っているのですがレシピとなると作りながら味を見ながらそしてファンデジーも加わる私の料理記事を書く時かなり悩みます。
柚子の香りは本当に抜群ですね。来年も実を付けてくれるでしようか?願っています。大きくなり家に入れるのは大変なので暖かい風当たりの少ない場所に移しました。寒さが増す様ならやら他の方法も考えなくては。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2020-12-08 04:35:54
本当にソーニャさんは蝶番ですね Mchappykunさんと私同じ世代 海外滞在もきっと同じ年月だと思います。国 環境の違いはあっても。いつかお会いしたいです。
このお料理とても美味しかったです。次女夫婦年末に来る様なので是非作りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿