Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ポテにガルビュールの違いは?苺のグラタン。そしてまたまた日本からの贈り物

2016-02-21 08:43:59 | 肉料理 Viandes

今日はまたまたフランスの冬の代表的な煮込み料理  ポテのお食事でした。ただ時間をかけて煮るだけの簡単なお料理、野菜は沢山。まず肝心なのはキャベツなのだけれど色々な冬に美味しい人参、蕪、じゃが芋、セロリ蕪、ポロ葱等加えます。今日はそれにハースニップも この野菜は本当に香り高いです。

ポトフーのようなのですが異なるのはお肉 ポテは燻製豚肉や塩漬け豚、に粗びきソーセージ(これも燻製したものが多いです)を野菜と一緒にことこと煮込みます。

フランスではもっとお肉類沢山入れますが我が家はごく少な目。でもお肉からの美味しいお出しと数々の異なる野菜がシンフォニーを奏で心から温まる冬ならばでのお料理、これ一品で十分満足するものです。私はプログを始めてから長いので前にご紹介したことあります。此処に詳しいレシピが入っていますのでご覧ください。

ポテが比較的フランス半ばより北のお料理に反しガルビュールは南西鴨の地のお料理、鴨のコンフィとか南西フランスの大都市の名前の付くツールーズソーセージとかが入ります。そして何よりもツールーズよりちょっと南の有名なタルブ地方の白インゲンが入ります。

ガルビュールのレシピも前に詳しく載せています。此処をご覧ください。

この白いんげんと鴨のコンフィと煮込んだカスレは有名で主人に冬が終わるまでに作ってねと催促されています。既に一回作ったのですが。

なんだか話がずいぶん横道にそれてきました。

本題に戻ります、今日は白隠元一緒に煮ないでポテの汁をとりわけそのおいしい汁の中でシンプルに煮込み食卓で一緒にいただきました。

一人前このような感じです。今日は緑の濃いちりめんキャベツ、白いキャベツより癖がありますが煮込み料理にはお味が出て私は好みです。

ポトフーのように前日にお肉からそして野菜も入れて煮ておきましたがポトフーのようには油が出ていなく割とさっぱりのお味です。

今日もポトフーのようにお汁は野菜お肉を食べてから熱々のものをいただきました。

 

昨日お料理を仕込んだので何もすることなくデサートを作ることに。

イチゴのグラタン

いつも丁寧な美味しいお料理をご紹介してくださっている イタリアン パスタ イタリア料理レシピの ryuji_s1さんのイチゴのグラタンのレシピを見て作ってみたいと思いました。まだまだおいしいフランス産の小粒の苺は出ていないのですが市場でスペイン産の苺の前を通ったらすごく香りがよく購入してしまいました。

レシピはここに詳しく載っていますのでご覧ください。私はちょうどよい型がなかったので個人用に 底は6.5cm 表面は8.5cm 高さ 4,5cmのラムカンで焼きました。4個分できました。高さがあったので15分ほど焼きました。

砂糖の量は4個分で40g 入れました。マスカポーネが入っています。とっても軽くて上品なお味に仕上がりました。オレンジの香りは苺はぴったりです。

ryuji_s1さんいつも本当に丁寧な美味しいレシピ有難うございます。


そして今朝早朝 郵便屋さんが玄関前で日本よりの小包みの表面じっくり眺めながら私が出ていくの待っていたようです。

私を見ると素敵なプレゼントが届いていますよと笑顔を残して立ち去って行きました。

 ほらこんなに綺麗な切手で送られてきました。傷つけてはいけないので箱裏から開けました。

フランスの郵便局で綺麗な切手貼ってくださいと頼んで切手は売っていないなどと断れた経験があります。

郵便局でなぜ切手を売っていないのかとちょっと突っ込んだらシートのみそれも最近は通販と答えられたことがあります。これはわが村のことで大きな郵便局に行けば異なるのでしょうけれど。

またまた素敵なプレゼント。私の大大好きなお煎餅です。ソーニャさん 本当に沢山のプレゼント過ぎますよ。ソーニャさんグルメだから何をお送りしてよいのか判りません。

この消しゴムも可愛らしすぎで使いませんよ。

ソーニャさん本当に有難うね。素敵な週末過ごしてくださいね。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2016-02-22 00:06:35
ハースニッパーが分からなくて検索したところ、
なんとタヌ子さんのパースニップがヒットし、
サトウニンジンという名前のようです。←見たことなし
粗挽きソーセージが使われるから良いお出汁が
出るし、なんと云っても腸に良さそうです。

小さい荷物より、大きな荷物の方がスムーズに着くとは!?
この切手が使いたくて嵩張るお煎餅を送りました(笑)
週3回は通う郵便局なので、局員さんに「折角のデザインを生かして
切らずに貼って」とお任せしました。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-02-22 00:17:25
根菜が沢山の美味しそうなシチューですね.ポテ、アメリカでは何を使えば良いかしら,と考えています。
パースニップ(アメリカではこう言っているようです.)日本人にはなじみのないお野菜でしょうね.アメリカでもそれほどポピュラーではありませんが,スーパーでも売られていて,私もシチューに入れることがあります。

アメリカはとても切手の種類が多いです.しょっちゅう値上がりするので,foreverというのを買うと、そのときの値段で,たとえ値段が上がってもそのまま使えます.切手収集家の友達がプレスリーの切手をシートで喜んで買っていきました。
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-02-22 00:53:05
ガルビュールは一度だけ作ったことがありますが、ポテは作ったことがありません。
夫がシャルキュットリーが大好きなので、春になる前に作ってみます。
緑のちりめんキャベツは苦味があるけれど、味わい深いですよね。
最近スーパーでchoudouという日本のキャベツのようなものを見かけるようになりましたよね。
千切りにして生で食べられるのが嬉しいです。
私も日本に手紙を送るのに、綺麗な切手が欲しいのに、可愛い切手は国内用だけしかなく、いつも金額も書かれていないシンプルな切手で我慢してます。
ド田舎の我が家の近くの郵便局でも切手は売ってるのにそちらの郵便局に切手がないのは不思議です…
私もイチゴのグラタンを作ってみようと思って、マスカルポーネを買いました。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-02-22 01:00:02
フランス語ではパネ Panais と呼ばれ調べずに書いてしまいましたがパースニップと日本語で呼ばれるようですね。訂正しますね。写真も加えておきます。
粗びきソーセージは確かにお味が出ますね。
お煎餅有難うございました。私の大好物です。でも主人とちゃんと公平に半分ずつ頂いていますよ。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-02-22 01:10:16
ポテはただ煮るだけなので本当に簡単でも色々なお野菜からお味が出て燻製お肉の汁とはぴったりです。パースニップの葉を見たら野生のセリのような感じ調べたらやはりセリ科でした。個性があるのでほかの野菜に比べて控えめに入れるようにしていますが美味しいですね。ジャガイモのピューレにもよく加えます。
先ごろ郵便局ではおいていない色々なシリーズの切手通信販売の購買誘いの手紙よく受け取ります。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2016-02-22 01:21:03
ポテは煮るだけで簡単でよいですね。でも大量に作ると繰り返して食べるのが嫌いな私で持て余してしまうことがあります。ソース煮込みのものは冷凍もできるけれどスープは、、、choudouは柔らかくて美味しいですね。こちらのchou blanc は固いし。先ごろ柔らかいとんがり新キャベツが出てきました。もう何回かたださっと湯がいただけで頂いているけど美味しいです。
わが村の郵便局の人は色々人事交代するけれど感じの良い人に出会ったことありません。最近ではわざわざ隣の町まで出かけます。でも郵便局で切手はないとの返事をされた時にはかなり怒りました。
返信する
こんにちは! (kotori)
2016-02-23 23:15:52
いつも、ふむふむと感動しながら読ませていただいています!
ブログを読んだ数日後に、同じお料理が我が家の食卓に登場する率、かなり高いですo(^-^)o
ありがとうございます!
ところで、ポテってプチサレとおなじもの?なのでしょうか。
家族が好きなので、良く作るのですが、自己流なのでこれで作り方あっているのかわからないプチサレ。
ポテの作り方を、書いてくださっているので参考にします!うれしいです(*^-^*)
返信する
kotoriさんへ (fleur de sel)
2016-02-24 23:34:01
暖かいお言葉有難うございました。読んでくださり作ってくださっているなんととっても嬉しく心温まります。プチサレは塩漬けの豚肉です、いろいろな部分があります。ポテはポトフーに牛肉を使うのとは異なり豚肉それもプチサレに燻製した豚肉そして豚肉のソーセージが入ります。ポトフーフランスでは原則的にキャベツは入らなくポテはキャベツが主体です。
煮込むだけのお料理で温まるし美味しいですよね。
なおプチサレとレンズ豆の相性はよくそのお料理ハ知られています。
返信する

コメントを投稿