Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

蛸のから揚げの献立に キムチのパンケーキも加えてみました

2018-05-15 22:00:55 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

昨日月曜日はお天気が良いのに加え大好きな蛸が手に入ったのでこのような献立になりました。蛸のから揚げ 大好き。揚げ物は調理場汚れて嫌がる方々多いですよね。私は一度頭に横切った食べたいものが口に入るのなら汚れても構わず揚げ物に臨んでしまう方です。(笑)

蛸のから揚げ

この蛸のから揚げは大好きです。新鮮な蛸は本当に小さなものが時折手に入る程度。あまりフランスでは食べられている食品ではありません。お惣菜の食品売り場ではマリネのもの売られていますが高価なわりに正直言って蛸の風味もなく酸味が勝って美味しくありません。

今日の蛸は冷凍物解凍されたもので少々塩味が勝っていましたがでもそれは味付けでカバーできます。とても美味しいと思いました。

   材料

 *蛸 さっと湯がいて置く 湯がき方の説明は省略致します。日本では茹で蛸が手に入りますものね。

 A 味醂、酒、醤油 同量

 A 生姜、大蒜の擦りおろし

 A を混ぜたものに 蛸 敵と負うな大きさに切りコーンスターチを振り(ジープロックの中に片栗粉を入れその中に蛸を入れ均一に軽く粉が混ざる様に振る)高温の油の中でカリッと揚げる。

 紫蘇の葉は無いので香りのよい庭中に生えているメリッサを添えました。

鶏手羽と蕪の酢醤油煮

前日寒くてこのような煮込みを作りました。青味が無く寂しいです。山椒の葉を添えました。このお料理と山椒の組み合わせはピッタリです。

詳しい作り方は同じようなもの前に載せてありますので此処をご覧ください。

おにぎり

目先を変えて白ご飯の代わりにおにぎり。

椎茸の煮漬けたものがあり上のお料理の飾りにとも思いましたが刻んで混ぜて。久しぶりのおにぎりです。

キムチのパンケーキ

 自家製のキムチ仕込みました。あまり韓国料理には縁が無く知識が無いので簡単な作り方が載っている本を購入 キムチもこの本を参考にしたのですが(キムチは材料を見ていて私の好みとは違うなと味見をしながら配合を変えたので正確な分量が判らずレシピは書くことできませんが美味しくできました。)

このパンケーキの写真を見て食べてみたいと思い作ってみました。これも昨日作って残ったものを食卓に出したものです。

  材料 レシピの半量で

 A 米粉 62、5g

 A 薄力粉 125g

 A 卵 大1/2 小なら1個

 A 水 1 175m

   A  塩 キムチの塩加減を考えご調節ください

 B 葉付き玉葱 1.5

 B 紫蘇 2枚 ないのでメリッサで代用

 B 赤唐辛子 半本 微塵切り (辛いキムチの場合は要らないと思います)

 B 大蒜 半片 微塵切り

 B キムチ 125g 細かく刻む

   作り方

1 A を 滑らかな状態に混ぜる

2 1に B を加える

3 軽く油を引いたフライパンで15mほどの円形に焼き上げる。片面3-4分ほど。私はミニクレープを焼く器械を使用。

75gほどの豚挽肉を炒めて加えると美味しいそうです。

 数えなかってのですが沢山出来てしまい2つずつに分けて即食べないものは冷凍。

 

 一年前に書いた記事添えます

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2018-05-16 00:52:11
タコの唐揚げ、美味しそうですね。ここでは日本食料品店で茹でタコを冷凍して解かしたものが年中売られていますが、茹で過ぎで硬いです。普通のスーパーでたまに生のタコが売られていることがありますが、買ったことはありません。NYで食ベタような柔らかなタコに仕上げるためにはもっと研究せねばなりません。

キムチも自家製なのですね。素晴らしいです!韓国人の友達がサンディエゴにいる間に韓国料理を教わっておけばよかったとしきりに思います。ここには大きな韓国食料品店があり、キムチも結構美味しいものが手に入ってしまうのですが、ひと瓶がとても大きいものがあります。彼らのキムチの消費量はすごいですね。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-05-19 05:52:39
此方で生蛸が手に入るときは本当に小さく烏賊のサイズ脚の部分なんて蛸の脚というものではありません。よく使用しているのは生の蛸の脚の冷凍を解凍した物。少し塩見がありますが自分で茹でるので茹ですぎることなくこのようなお料理には充分美味しいです。フランス式の茹で方は信じられないくらい長いのですよ。さっと柔らかめ茹でを通り過ぎ固くなった後柔らかくなるまで煮るという方法。ゴムのようで全然風味がありません。
キムチアジアンのお店で買うとそれは小さな瓶詰めであまり美味しくありません。
日本に居たとき韓国料理食べたことなかったような気もします。母の家では出てきませんでしたし。パリに行くと娘達に誘われていくようになって覚えた味かも知れません。
返信する

コメントを投稿