Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

しっとり優しいレモンケーキ

2018-05-13 17:46:50 | デサート desserts

うすら寒いしとしと雨の土曜日の午後久しぶりにお菓子を焼きたくなりました。暖かくなったと思ったらまた寒さが逆戻りの週末、オーヴンの暖かさとお菓子の甘い匂いに包まれて少しばかり憂鬱な想いを吹き飛ばそうと。

家にいつも沢山買い置きのあるレモンでしっとり優しいレモンケーキを作ろうと思いました。

Moëlleux aux citrons

 

20cmくらいの型で大きく焼いても良いのですが ちょっとつまんで食べられるようにシリコンの小さなマフィン型で焼きました。

    材料 12個分

 *卵 4

 *粉砂糖 100g+10g (粉砂糖使用は軽く仕上げてくれます)

 *バター 80g

 *薄力粉 120g

 *ベーキングパウダー 1袋 11g

 *レモン(ビオのもの)大2 

 *塩 軽く一つまみ

  作り方

 1 レモンはよく洗いゼストと汁を用意する。

 2 バターは一度溶かし冷まして置く。

 3 卵は白身と黄身に分ける。

 4 小麦粉とベーキングパウダーは合わせて置く。

 5 黄身と砂糖100gを合わせ白くねっとりするまで混ぜたら 4を加え軽く混ぜてからレモンのゼストと汁を加え更に混ぜ最期にバター塩一つまみを加えて本当に滑らかになるまでかき混ぜる。(撹拌機を使用 ダイナミックに本当に滑らかになるまでかきまぜるのがコツです)

 6 白身を固く泡立てる。少し泡立ってきたら10gの砂糖を加えピンと泡が立つまで泡立てる。

 7 5に6の固く泡立った白身を加え白身を壊さないようにデリケートに混ぜる。

 8 シリコンの型に入れ180度に熱しておいたオーヴンで約20分ほど焼く。

以前にもほとんど同じレシピご紹介致しました。今回は砂糖の量少し減らしそして粉砂糖使用したのが異なります。そして小さなマフィン型で焼いたことも。

レモン味のスイーツが好きなのですよね。

焼いていたら雨がやんで明るい日差しが差し込んできました。

熱々一つ2つに切って主人と味見。ふわふわしっとりレモンの味の優しいお菓子だと思いました。

主人には熱々のうちおやつにコーヒーと一つサーヴィス。

夜になるとデサートの欲しい主人。先ごろは健康によくないとヨーグルトに自家製のコンフィチュール、ことにスパイスのきいた無花果のものが好み、を載せたものをだしていたのですが 今夜は特別。

お皿ごと出したら止まらなくなるからさげて・・・・と。

台所に持っていき数えてみたら2個のみ減っていました。かなり我慢したそうです。(笑)

そのあと感想を聞いたら冷えても美味しいけれど熱々はもっと美味しい・・・とのことご参考までに。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« トマトファルシーにタブレ  | トップ | 蛸のから揚げの献立に キム... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2018-05-13 21:15:27
ランチを食べた後これを焼いています、
自家製の卵を割ってみるとやけに白身が水っぽいなと思っていたところ案の定硬く泡立ちませんでした、
何か栄養が足りないのかもしれません、
フォームができるだけでそれをすくってやっと二個分くらいの白身のフォーム状を混ぜただけです、
オーヴンの温度が書かれていませんが180度cで20分程焼いていい色目が付いてきました。
後で写真を載せますね。
2:15PM
こちらでも! (クッカバラ)
2018-05-14 00:25:57
Fleur de selさん、今日は!我が家でも偶然にも土曜の朝に娘とそのお友達の朝食にと、このしっとり優しいケーキを焼きました。勿論、Fleur de selさんに教えていただいたレシピで。レモンが手元になく、オレンジで。とっても美味しかった様子(3人しかいなかったのに、ペロリ!)。いつも沢山のレシピに助けられています!ありがとうございます!
yoshiさんへ (fleur de sel)
2018-05-14 02:43:36
美味しく出来たら宜しいのですが。
白身が固く泡立たないとき少量重曹を入れると固く泡立つ助けをしますよ。それからあまりぬるい白身を使わない方が宜しいです。ご指摘有難うございます。温度書き足しました。お写真楽しみにしています。
クッカバラさんへ (fleur de sel)
2018-05-14 02:46:59
偶然ですね。一緒でなんだか嬉しいです。オレンジでも美味しいでしょうね。もうじき季節が終わってしまうので私も作ってみたいです。コメントとっても嬉しく思いました。
Unknown (Mchappykun2)
2018-05-14 03:33:59
小さなマフィン型だと、ちょっとつまめて良いですね。私はシリコンのものを持っていないのですが、使い勝手はどうですか?
レモンのお菓子は大好きです。こな砂糖は私も時々わざと使います。軽くなるし、甘さもくどくなりませんね。これ、今度作ってみたいです。
Unknown ( ryuji__s1)
2018-05-14 09:09:59
Fleur de selさん
お早うございます
Moëlleux aux citrons
素敵なケーキ
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-05-14 23:02:28
シリコン自体だけのもの娘からのプレゼントのカネル型持っていますが洗うのがちょっと面倒です。油分なく綺麗に焼けお味は抜群ですが。手触りが正直言ってあまり好みではありません。この型はメタルの型の中にケーキ使用な模様の付くシリコーンの型を載せます。綺麗な形に仕上がるしことに洗うのが簡単で私は満足甘いもの塩もの料理に重宝しています。
粉砂糖のお菓子は上品で軽く仕上がりますね。
暖かいうちに食べるのが一番 日を置くときはもっとリッチな方が良いのかなとも思いました。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2018-05-14 23:04:48
手軽に簡単に身近にある素材でできるケーキです。
ちょっと家庭的なお菓子をというときには便利だと思います。

コメントを投稿

デサート desserts」カテゴリの最新記事