Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

秋の栗ご飯の献立

2010-10-22 21:30:37 | 日本料理 惣菜料理 Japonais
季節感を味わいたく栗ご飯を炊きました。

栗ご飯



日本のお米ではないイタリア産 オーガニックの丸いお米。日本のお米の美味しさは無いけれど。そしてもち米を加えたらもっと美味しく出来たのにと思ったのだけれど。無い物は仕方ありませんね。

栗は沢山入れました。(入れすぎ?)

かまどさんを使って昆布だしの美味しい栗ご飯です。レシピは色々出回っているので私も同じような作り方だと思います。

渋皮の剥き方がちょっと雑?ご免なさい。笑

黒胡麻が無かったので白胡麻。脇に細かく切った海苔を用意しました。熱々のご飯に載せるとしなびてしまうので写真には存在していません。

牡蠣のピリ辛サラダ



この土地で生牡蠣は一年を通して美味しく食べられることいつも書いています。今日は小ぶりの物の方が美味しいと私の牡蠣業者に言われ12個。生で食べようと思ったけれど私のプログのお友達のシカさんがピリ辛の牡蠣のサラダ風をご紹介。材料全部揃っていたので真似て作ってみました。

さっと湯がいた牡蠣と
トマト 胡瓜 紫玉葱(無かったので普通の玉葱)を
レモン汁 生姜の摩り下ろし 胡麻油 カレー粉 唐辛子粉 のソースで合えた物です。

私は冷蔵庫のルッコラが勢いがなくなるのを見て湯がき 微塵切り パイナッツプルセージの花も加えてしまいました。シカさんレシピ崩してしまいご免なさいね。

栗ご飯はほんのり甘いので 塩気が欲しい。 ピリ辛 ことに甘味の入っていないお惣菜はぴったりです。

平茸 牡蠣の汁味のゆるゆる茶碗蒸し




これは牡蠣を開いた時の汁を取り置き漉してから出し汁と混ぜ平茸とシブレットのみの本当に 本当に 卵に対してだしのとても多い ゆるゆるな茶碗蒸しを作りました。
とろとろ。お汁がちょっと固まったと言う感触。私 好みです。牡蠣の汁の塩味と平茸の組み合わせぴったり。始めは西洋風のスープ仕立てにしようかとも思ったのだけれど。(あっ 生姜の絞り汁を加えました。)

大根 人参と烏賊の煮付け



たまたまあった大根(米汁で湯がいておく)と人参 と烏賊の煮付け。
烏賊は最後に入れてさっと煮。

青みが無かったので根セロリの葉を湯がき 同じ汁を分けその中で柔らかく煮付けたものを添えました。

私の煮付けは生姜と唐辛子が利いていると思います。



秋だからかな?このところ和食的なお料理多いです。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2010-10-22 23:55:50
ほぽ一汁三菜をフランスで作られているなんて
誰が思うかしら?
まして、牡蛎の茹で汁まで無駄なく使うところが流石です。
お野菜もたくさん、バランスよく身体に優しいお料理の数々。
明後日は久々に一日家にいるので、emiさんのお料理作る
予定です。

返信する
Unknown (タヌ子)
2010-10-23 00:54:27
今年はまだ一度も栗を使った料理をしたことがないので、何を作ろうかな?と考えていたところですが、やっぱり栗ご飯かな。
夫は牡蠣に熱を通すなんて勿体無いと言い、生牡蠣しか受け入れてくれませんが、年中美味しい牡蠣が入手できる環境だったら、きっと調理した牡蠣も受け入れてくれると思います。
私は生牡蠣が駄目で、夫は逆、なかなか折り合いがつきません。
私もfleur de selさんのように、食用花を使いこなせるようになりたいです。
返信する
Unknown (ヤブ姉)
2010-10-23 12:13:10
こんな高度な日本食をフランスで、、、、お料理ってその方のセンスが表れるだと思うんです。美しい繊細なお料理をされる貴女はとっても思慮深い方なんだな~とつくづく思います。

こちらでは栗を食べるという習慣がないようで、栗をチャイニーズマーケットで購入するたびに、アメリカ人の人から『これどうやってたべるの?』と聞かれます。夫も初めの頃は、何物?と思っていたようで、、、

茶碗蒸しも難しいですよね、、、泡が出ないように、、、Fleur de selさんには驚かされるばかりです。
返信する
おいしそう (Mihoko)
2010-10-23 14:50:15
とてもおいしそうなお写真です。しかも私好み!お汁たっぷり茶碗蒸しと栗ごはんにサラダと煮つけ。そんなレストランがこの当たりにあったら必ず行きます。母が日本から栗を送ってあげようかと言ってくれたのですがきっと検疫にひっかかって届きません(涙)栗ごはんがとても食べたかったのでお写真だけでも満足!でも食べたい
返信する
Unknown (ハナコ)
2010-10-23 17:04:25
私も先週栗ご飯を作りました。日本に居る時はそんなに欲しいと思わなかったのですが…
日本への郷愁をそそる料理ですよね。
前日の蒲鉾の記事には感激しました。
これも懐かしい味。作ってみたいと思いました。
いつも沢山の刺激を与えていただき、ありがとうございます。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-10-23 23:08:59
日本的献立になるとやはり汁物が欲しくなります。此方では牡蠣は殻つきのものしかないので沢山美味しい汁が。生なら吸って美味しくいただけるのに捨てるのはね。私野菜が好き菜食のみではやはり寂しいけれどかなりその傾向も。
返信する
タヌコさんへ (fleur de sel)
2010-10-23 23:28:20
家の主人はクリスマスや新年の七面鳥はじめとするvolailleの栗の詰め物好みではありません。でも焼き栗は。ソーニヤさんのところで栗ご飯召し上がっていらっしゃったの拝見しましたよ。生牡蠣お嫌い?残念。でも私のところにいらっしゃったら好きになるかも。主人もこの土地に住むようになってから好きになりました。花と野草のお料理ごく興味を持ち研究しています。
返信する
ヤブ姉さんへ (fleur de sel)
2010-10-23 23:43:31
そんなに高度ではありませんよ。母の作っていた物を作り直しているだけ。ただ旬の新鮮な素材どうやって料理するかも考えず購入お料理考えるの好きです。作りながらアイディアが代わり手が動き最初に思った物と全然違う物が出来たり。現在主婦の創作活動の面でしょうね。
栗どうやってお食べになりますか?マロンショー焼き栗? 此方では家庭でも皆さんオーブン焼きしているので今度試してみたいと思っています。
返信する
mihokoさんへ (fleur de sel)
2010-10-23 23:49:04
栗は手に入りませんか?アメリカではあまり栗は食べないとか。優しいお母様。私もさくらんぼの季節にパリの娘に庭のさくらんぼ送って主人にあきれられたことあるけれど。笑
日本食はお腹に優しくてふと食べたくなりますね。
返信する
ハナコさんへ (fleur de sel)
2010-10-23 23:52:48
私も日本ではそんなに栗ご飯と言うかいつも栗おこわだったけれどごく好きな物ではありませんでした。深みを増した秋の故郷への郷愁かも知れませんね。かまぼこおつくりになる時は烏賊の分量多くしてくださいね。先日は試しだったので。
返信する

コメントを投稿