Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

オイルサーディンのディップ、ニソワーズサラダ風にちょっと暖かい野菜を添えて

2016-05-26 17:00:20 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

昨日は気温が上がり初夏を思わせるような一日でした。

フランスは労働法改正に反対のストライキ8日目に入り道路閉鎖等により石油が入らなくなりました。石油関係の施設停止のところも。ガソリンを求めるのが難しい状態。スト側、政府、国民の感情温度も上がってきています。初夏のように爽やかでは無いのですけれど。

加えて原子力関係 鉄道も介入の気配。となると電気も交通機関もストに入ることになります。このスト即は解決しなそう。かなり長く続くような気配 なるべく車は使わない方が賢明と思っています。

というわけでは無いのですが戸棚にあった缶詰めのオイルサーディンを使ってディップのオードブルを作りました。先日義妹に昼食に招待されたときアペリティフに出てきて美味しいなと思ったので。

オイルサーディンのディップ

クリーム系のものを入れてリエットにするレシピが一般ですがこのようなさっぱり系はそれまた美味しいです。そのうちにリエットもご紹介いたします。

    材料

 *オイルサーディン(ビオのヴァージンオイル使用のもの) 1缶 正味105g 全体135g 位(缶捨ててしまったので)

 *エシャロット 1 微塵切り

 *大蒜 1片 微塵切り

 *シブレットやミントやエストラゴン、フェンネル、日本なら大葉など好みのもの 微塵切り 沢山 乾燥ものではなく新鮮なもののほうが良いです。

 *ケーパー 大1

 *レモン汁 好みの量 私はレモンの味が好きなのですが酸味が勝ちすぎるのはバランスを壊すと思うので

 *粗びき胡椒

 *タバスコ (好みで)

  作り方

1 サーディンは中骨を取りフォークでつぶしておく。 缶のオリーブオイルもビオのものなのでそのまま使います。

2 材料を全部混ぜて冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

バゲットやトーストパンと一緒にどうぞ。

簡単にできて美味しいオードブルが出来上がります。

次のお料理からは昨日作ったものではなく家族がいた時の4人分の写真ですが同じようなお料理を作ったので写真は撮りませんでした。

ニソワーズ風サラダ 

何故ニソワーズ風かというと。この日 本当はニソワーズサラダを作ろうと思ったのです。ニソワーズサラダには

  サラダ菜、隠元、その他の野菜にツナ缶、アンチョビー、オリーヴ、ゆで卵、お米やじゃが芋が入ることも。そして肝心なのはトマト

トマトを切らしていました。ということでオレンジがあったので入れて南仏の香りと雰囲気を追加しようと思いました。オレンジの汁はビネグレットソースの中に。爽やかで美味しいと思いました。

ジャガイモとバターナッツのオーブン焼き

これはジャガイモとバターナッツをサイコロ切り。塩、胡椒、ニンニク片の擦りおろし、ローズマリー、オリーヴオイル少量を混ぜて180度のオーヴンで焼く35分ほどかけて焼き上げるもの。

私のよく作るじゃが芋のお料理です。油の使用量は少なくフリットのような出来上がりで気に入っています。上のサラダと一緒に頂くとバランスの取れた立派なお食事となります。

じゃが芋の切り方を変えるとまた他のお味になりますよ。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asu)
2016-05-26 22:21:10
こちらこそ宜しくお願いします!

フランス、大変ですね。隣国ですが全く違いますよね。こちらはあまりストはありません。主張しない、から、経済が回らない、のか。。
ストが生活に支障をきたさない程度で済むといいですね。。

この前ちょうどオイルサーディンを使って調理した料理を食べ、自分でも作ってみたいなぁと思っていました。バゲッドに合いそうですね!

バターナッツも一緒にオーブンで焼く・・なるほど。。美味しそうですね~。

使われている食材がこちらとほとんど同じなので・・あれもこれも作ってみたくなってしまいます。^^
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-05-26 22:43:11
フランスのストのことは,他の方からも聞きました,ガソリンが買えないのは大変ですね。アメリカで起こったら,それこそ大変なことになります。車が使えなかったら,日常生活がストップします。
オイルサーディンでディップは作ったことがありませんが,美味しそうです。美味しいオイルサーディンを見つけてこなくては。
トマトの代わりにオレンジのニソワーズも良いですね。爽やかな感じで。
返信する
Unknown (三十路オンナ)
2016-05-27 05:07:16
おはようございます♪

ストライキ、大変そうですね。
生活に支障が出るのはとても困りますよね。。。

オイルサーディンのディップ、ハーブにタバスコもはいってるのですね♪♪♪

ハーブも大好きなのですが、タバスコも一時期携帯してたほど、大好きなのです♪♪♪

紫蘇もベランダで育ってるものが驚くほど収穫できてるので、作ってみますね♪
最近、朝にバゲットを頂くことが多いので、
ディップのレシピはとてもうれしいです♪♪♪

また、ローズマリーとポテトのお料理も大好きなので、久しぶりに作ってみます♪♪♪

美味しいレシピ、ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪
返信する
Unknown (青目海)
2016-05-27 08:44:01
Yoshiさんのところで、"お料理を良く見ている" とのコメントがあり、やって参りました。おいしそうですねぇ・・・一日三回の食事作りは苦行・・・ぜひ、参考にさせていただきます。特に夜は、肴が欲しい・・・早速作ります。
返信する
asuさんへ (fleur de sel)
2016-05-29 18:21:44
もうじきパリでユーロフットボールも行われることだしこれは困らすには大チャンスまだまだストは長続きしそうです。
オイルサーディンのリエットを昨日作りこれは味が異なりとっても美味しかったです。またご紹介したいと思っています。お野菜はオーブンで焼くと甘みが増して美味しいですね。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-05-29 18:27:43
だんだん広がって困るように電気も切るようになるかもしれないようです。交通機関も。来月6日から長女が研修のためベビーシッターをしに2週間ランブイエまで行かなくてはならないのですがどうなのかといまだに切符買っていない状態なのです。
オイルサーディンの種類ですが凄ーく数が多く値段にもかなり差があり驚きました。あまり使用したことのないものだったので。
返信する
三十路女さんへ (fleur de sel)
2016-05-29 18:31:52
紫蘇が育っているのですか。うらやましいです。古い種だったせいか撒いたのに芽が出ませんでした。同時に撒いた次女が泰から持ってきたミニ茄子はたくさん発芽すくすく育っているのですけれどね。庭は痩せているので私も野菜はベランダで育てています。
返信する
青目海さんへ (fleur de sel)
2016-05-29 18:34:21
今日はご訪問そしてコメントを残してくださりありがとうございました。私たち夫婦もワイン好きなのでお酒に合うオードブルつくりは大好きなのです。笑
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿