Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鰈一匹を使って

2008-02-28 00:04:17 | 日本料理 惣菜料理 Japonais
鰈 近海の新鮮でお買い得なものが時折手に入ります。現在季節のよう。今日は750g程のもの一匹購入 頭も骨も皮もひれも卵(立派なものが入っていました)残すことなく全部美味しく食べましたよ。(私一匹の魚で色々な料理をするの好き 貧乏性なのでしょうね。笑)



今日はお魚屋さんに捌いてもらいました。切り身にして と 言うと頭も骨も皆捨てられてしまうので全部頂戴。と最初からお願い。行きつけの魚屋さん嫌がることなくとてもきれいに捌いてくれました。
切り身は 大きめのそぎ切り片栗粉を軽くふり唐揚げ。

ナンプラ+水に砂糖を溶かしたもの+レモン汁+唐辛子+ニンニクと生姜のすりおろし+長ネギの微塵切り+白ワインを混ぜたもの

の汁の中 あげたての熱いうちに浸した南蛮風です。醤油の代わりにナンプラ.酢の代わりにレモン汁を使用したのが東南アジア風かもしれません.
ブロッコリー 固めにゆでてチキンブイヨンの中に漬けたものと。
煎った白ごまとセロリの千切りを散らしました。



頭と卵は甘辛く生姜を利かせて日本的な煮付け。ポロネギも縦に4つ切りにして一緒に煮込み.魚の臭みは消え ポロネギは魚の美味しい汁をで 私満足。それにしてもまた この立派な卵の甘辛煮にはごく感激。



骨とひれ.唐揚げにするのにはもっと小さな鰈の方ががよいのはわかっていたけれど
でも真ん中の太めの中骨を除き じっくり二度あげしたら それはぽりぽり しゃくしゃく
とても美味しく皆喜んでいましたよ。もちろん 塩 こしょう レモン汁 で。山椒の粉も振ってみました。庭のひなげしの若芽も(これはサラダに何枚か入れるとちょっとほろ苦く美味しいものです。)


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿