Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

クルベット グリーズ(海老じゃこ)と三つ葉の天婦羅 冷蔵庫整理の献立

2017-06-04 21:53:54 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

この二日ほどは収穫したサクランボの保存食作りに追われました。先日ご紹介したお隣さんのさくらんぼの保存食作りの他にです。ラム酒漬け。コンフィチール、ワインソースなど沢山。保存食作りは瓶の消毒など手がかかります。同時に冷凍庫 冷蔵庫をコンタクトを切り本格的な夏を迎える前の大掃除も。全部アイスボックスに保存。短時間で終わらせるように努力。かなり集中仕事。全部完了ほっとしています。

冷凍庫の中に昨年長女が家の前の海で捕ってきたクルベット グリーズ見つけました。 日本ではヨーロッパ海老じゃこというような感じです。この海老は髭もくちばしも固くなく全部食べられるのです。今春見つけた三つ葉の苗が大きく育っているので遭わせて天婦羅 かき揚げにしてみました。 

 海老じゃこと三つ葉のかき揚げ

絹ごし豆腐のオクラソースかけ

冷凍のオクラも少し残っていました。さっと湯がいてから輪切り。

  材料

 オクラ 150g 塩湯でさっと湯がいて冷水通して水切り。5mほどの輪切り 

 長葱 白い部分を微塵切り 大2

 山葵 小 1-2

 出し汁 材料ひたひたの分量+ 

  胡麻油 少々

 

  作り方

 全材料を混ぜねばねば出るまでかき混ぜる。汁が少なくなったら足し味見をして好みで醤油などを加え味を調える。

 絹ごし豆腐の上にこのソースをのせる。

蕎麦

日本のように美味しい蕎麦ではなく韓国製のものです。新玉ねぎの青い部分と三つ葉の葉の千切りを沢山載せました。

蕎麦汁の加減は好みなのでお蕎麦が伸びないように横に添え個人的に掛けるように添えました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2017-06-04 23:23:56
クルベット、魚介ということだけは記憶にあったので
好きな素材ということは分かりました。
それもかき揚げですね。
蕎麦屋吞みをしますが。あとお盆に日本酒があったら
まさに蕎麦屋呑みです。

韓国蕎麦の起源は日本蕎麦ですが、コシありましたか?

返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-06-05 23:46:26
日本酒はなかったけっれでお白ワインはありました。
韓国蕎麦の起源は日本蕎麦なのですか 知りませんでした。コシはありません。プツンという感じです。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2017-06-06 01:52:08
お疲れ様でした。冷蔵庫、冷凍庫の整理は大変ですよね。私は2月末に冷蔵庫を新しくしたので、その時だいぶん整理しました。3ヶ月経った今、冷凍庫がすでに一杯になりつつあります。困ったことです。でも、新しい冷蔵庫はドアの収納スペースが沢山あって、これは楽チン、と思っていたら、やはり色々ものが溜まってきました。やれやれです。

海老じゃこと三つ葉のかき揚げが美味しそうです。お近くの海で採れるとは素敵ですね。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-06-06 15:42:42
私もそうは古くないのです。購入するときとても迷いました。というのも我が家は私の年と同じように古い家で冷蔵庫は壁にはめ込み式。最近の冷蔵庫ではなかなかサイズが合わず本当はもっと大きな冷蔵庫が欲しくそのほうがお値段も安いくらい。一時は壁に入れずにどこかに置こうとも思ったのですが見回しても場所はなくやっとの思いで高さはもうしなのですがあとはぴったりのものを見つけました。冷凍部分と野菜部分が小さいのが気に入らなかったのですけれどね。でもとっても静かなのは気に入っています。エビじゃこ類収獲量が減ったようで最近はすごく値段が上がりました。海が怖くなかったら捕れる場所は知っているので取りに行きたい位です。
返信する

コメントを投稿