Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

マンゴープリンとココナッツビスケット ロッシェ ココ

2017-06-06 05:08:15 | デサート desserts

戸棚を整理していたらフランス領アンティル諸島の名産物展で買った簡単にできるマンゴープリンの素を見つけました。私にしては珍しいのですが試しに買ってみたものです。すっかり忘れていました。たまには戸棚整理も大切ですね。(苦笑)

市販のもの利用だけではちょっと物足りないと 冷蔵庫整理で卵白2個が残っているのを見つけこのココナッツビスケットを作ってみました。ご紹介するの恥ずかしいくらい簡単なものなのですが あえてご紹介致します。お菓子屋さんでよくみられるもの Rocher coco ロッシェ ココ 又は Congolais コンゴレ と言われるものです。買うと結構お値段するんですよ。

マンゴプリンは私のレシピではないので省略致します。

このところ出かけずにあるもので料理をしているのでマンゴーはなかったのですが白い円形だけでは寂しいのでオレンジを飾りました。思ったよりしっとりちょっとババロワの感じで美味しかったです。

 ロッシェ ココ 

  材料 12個ほどできました

 *卵白 2個

 *ココナッツパウダー 100g

 *砂糖 65g

   作り方

 全部材料を合わせ スプーン大盛 大1程を ギュッギュッと固めに ピラミッド型に整え 150度のオーヴンで20分ほど焼く。

 

 

本当に簡単で驚かれたかと思います。私も驚きました。(笑)

初めて作ったのでレシピに従いましたがもう少し白く仕上がったほうが綺麗かな?とも 

でもお味は市販のものと同じ味なので良いこととします。マンゴープリンとはぴったりでした。次回は自分でマンゴープリン作ってみたいです。

以前にマンゴーの花のレアーチーズケーキレモンマンゴープリン のレシピを載せてあります。どちらも美味しいレシピですので宜しかったらどうぞ。

 

ところで今日の昼食です。冷凍庫を掃除したら餃子の皮が沢山出てきました 。孫が餃子が好きで野菜を沢山入れても喜んで食べてくれるのでアジア食品店に行く度にいつも買い物籠の中に。知らず知らずこんなに数が増えてしまったのでしょう。冷凍庫には豚肉もあったしそしてキャベツがあったので1袋解凍しておきました。

野菜がたくさん入いり大蒜 生姜が効いています。ちょっと焦がしてしまいましたが 久しぶりに食べておいしかったです。

春のとんがりキャベツはおいしいので生のキャベツのサラダ

 材料は

 細い千切りキャベツ、人参、

 新玉ねぎ、大蒜、生姜の微塵切り

 干し葡萄

 塩、胡椒

 クミン 粒状のもの

 ホワイトバルザミコ酢

 菜種油

キャベツと人参は少量の塩で少しもんでから残りの材料と合わせます。クミンがとってもお味を引き立ててくれます。

今日もまた冷蔵庫整理の献立でした。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわっと癒されました。 (lily)
2017-06-06 08:55:35
おはようございます。
ちょっと、立ち寄ると一瞬で癒される感じを憶えます。
色々と作ってみたい、挑戦してみたいものばかりで
嬉しいです。
盛り付けもとても参考になります。
美味しそう~で、いただいてみたい
そう思います。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2017-06-06 14:57:57
テトラポットに目が釘付けになりました。
一瞬、フライドチキン?
いくらなんでもプリンにフライドチキンはない!
プリンに添えられているなんてどんな味だろう?

おチビちゃんは餃子好きなんですね。
σ(・・*)はラムとセロリの組みあわせが好き♡
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2017-06-07 01:56:09
ロシェ・ココ、こんなに簡単にできるんですね。白身が余ったら是非作って見たいです。プリンにも合いそうです。私もたまに、なんとかの素のようなものを試しに買ってきて、賞味期限を切らしています。
キャベツにクミン、干しぶどうは相性が良いですね。美味しいキャベツが食べたいです。
返信する
lilyさんへ (fleur de sel)
2017-06-08 15:09:52
暖かいコメントありがとうございました。私のほうこそ心がほんのり温まりました。簡単なお料理沢山ですので是非お試しくださいね。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-06-08 15:13:01
ココナッツの塊のようなお菓子です。アンティルプリンなのでココナッツはぴったりだと思って。
ラムとセロリですか考えたこともなかった組み合わせです。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-06-08 15:17:18
先日はビオのお店で買った簡単なパナコッタを作り長女がいてなぜこんなの買ったのと怒られました。
インスタントのものは自家製のものとはお味が違うのですよね。
現在巻の薄いとんがりキャベツが出ていてこれだと生でも美味しいです。
返信する
ロッシェココ (レアールシェフ)
2017-06-10 19:21:33
ボンジュールマダム
ロッシェココは私がサントロペで働いていたときに
プティフールで焼いておりました。
その時は全体的に焼き色が付いていましたねー
ココナッツは焼き加減で食感が変わって楽しめるので
マダムの焼き加減は丁度いい感じではないでしょうか
見た目も綺麗ですよ
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2017-06-27 17:16:18
遅くなりました。ありがとうございます。もっと部分的とんがった処や角々だけ色がついたほうがよかったのではないかと思ったのです。
返信する

コメントを投稿