Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ホクホク栗と鶏肉のふくめ煮

2014-11-08 01:50:39 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

美味しい栗が沢山出ているのにまだ栗を使ったお料理を作っていないなーと思いました。フランスではクリスマスや大晦日など年末の丸一匹の大きなヴォライユお肉の料理 のお腹の詰め物によく使われるのでこの時期になると瓶詰めの栗も沢山出回り始めます。でも今日は新鮮な栗を茹でて皮を剥いて日本風のような中華風のようなお料理を作ってみました。

古い日本の雑誌を整理しようかと眺めているときこのお料理を見つけました。少し私風に作り方を変えていますがほこほこの栗が鶏肉とマッチしてとても美味しかったです。

   材料(4人分)

 * 骨付き手羽肉 2枚

 * 骨付き腿肉 2枚

 * 栗(皮つき)500g

 * 生姜 大き目のひとかけ

 * 玉葱 1 微塵切り

 * 大蒜 2片 微塵切り

 * 揚げ油

 * サラダオイル 大1

 A チキンブイヨン 1個 (レシピでは2個も入れていますが私はくどくなると思います。)

 A 砂糖 大1

 A 醤油 大2-3

 A 酒大2

 * 胡麻油少々

鶏肉の味付け用

 * 酒 大1、醤油大1

 

 

   作り方

1 鶏肉は関節のところで2つに切り酒大1、醤油大1と混ぜ30分程置く。

2 栗はたっぷりの湯で5分位(栗が大きかったので私は少し長めに)下茹でし殻と渋皮を取り去り熱した揚げ油の中で薄いきつね色に揚げて取り出す。

3 厚手の鍋にサラダオイルを入れ生姜の薄切り、玉葱、大蒜をさっと炒めてから鶏肉を加えて炒める。

4 3 に水カップ1とA を加え一煮立ちさせる。

5 栗も加えて20-30分程煮込む。

6 最後に胡麻油を加え塩 胡椒で味を調節する。(辛い味のお好きな方 七味唐辛子を振っても美味しいと思います。煮込むときに鷹の爪を加えてももちろん。)

コーリアンダーが在ったので頂くときに上に飾りました。

 

簡単でさっぱりした茹で白菜のサラダ を添えました。

白菜は塩を入れた湯で湯がき水を切リ千切りにしてから更にギュッと水を絞る。今日はレモンのゼストと山椒風味のちりめんじゃこが在ったので混ぜてあとはポン酢で和えただけの簡単な箸休めのようなサラダです。こくのある栗と鶏肉と ふくめ煮にはこの様なさっぱりした一品が相性が良いと思いました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-11-08 03:26:02
私も大分前に鶏肉と栗の煮物を作ったことがあります.でも、私は横着をして瓶詰めを使いました.栗の瓶詰めはここでも全部フランス産です。生栗を茹でて作ったのはきっともっと美味しいと思います。栗は大好きなのに、皮をむく作業を考えると。。。美味しいものを食べるには手間を惜しんではいけませんね。
白菜もシンプルで美味しそうです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-11-08 04:11:46
Fleur de selさん
ホクホク栗と鶏肉のふくめ煮
季節感のあるお料理
素敵です
丁寧なRecipe有難うございます
とてもおいしそうです
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-11-08 14:37:45
鶏手羽と栗、相性が良さそうですね。
胸肉ほどパサ付いてないし、モモ肉ほど脂が多くないから丁度良いのかもしれません。
フランスに戻る頃には生の栗は姿を消していそうなので、缶詰の栗で作ってみます。
山椒風味のちりめんはふりかけ用のものですよね?
頂き物の梅のふりかけの使い道に悩んでいたのですが、白菜と混ぜてお漬物風にしたらあっと言う間に消費できそうです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-11-10 00:03:13
コメントに書いていた栗のお料理ですね。
うちは母が栗・芋・南瓜ずきなので、母用に作ってます。
Emiさんちは常備食が一杯あってどんな料理にでも
対応してしまうところがスゴい。
そう云えば、牛+栗のレシビがありました。
今週末が過ぎれば定時で帰ることができるから
そうしたら作ってみます。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-12-11 14:44:40
Fleur de selさん
ホクホク栗と鶏肉のふくめ煮
栗が一杯
おいしそうです
素晴らしいお料理
そして
丁寧なRecipe有難うございます
嬉しいです
素晴らしいですね
返信する
Unknown (ワッフル)
2015-06-05 22:56:17
美味しいですね。
もう、お腹がすいたので夜なのに誘惑に負けます。
返信する
白菜サラダ (ゆり)
2015-07-03 09:07:12
ホクホク栗と鶏肉のふくめ煮美味しそう~
栗がなかなか手に入らないので秋でも真似っこして
作ってみようかな?
白菜のサラダ、意外と作ったことがないので
今度作ってみようかな?
とても参考になります。
返信する
Unknown (ハイヌーン)
2015-11-22 16:23:57
親子丼。親子丼下さい。
返信する

コメントを投稿