Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

素朴で皮さくさくのプラムタルト

2010-10-25 19:02:39 | デサート desserts
日曜日にはなんとなくお菓子が焼きたい。薄ら寒い日には御菓子の焼ける温かい幸せの香りが欲しい。
久しぶりにブラムを使ってタルトを焼きました。

プラムタルト Tarte aux prunes




Elle(エル〕の雑誌を読んでいたら美味しそうなプラムタルトのレシピが載っていました。主人このような素朴でほんのり酸味の果物タルト好みなので早速焼いてみることに。かなり気に入った様です。(お昼に夜にお夜食にも食べていました。笑)どうしてときいたらまず皮が美味しい そして 甘味も程よいとの事でした。

   材料

 A プラム 500g

   シナモン 小1
 
   砂糖 大1

 B 皮 (台生地)用

   薄力粉 250g

   バター 125g

   砂糖 40g

   卵 1

   牛乳 大2

 C アーモンドパウダー 40g

   卵 20g

   砂糖 20g

   溶かしバター 40g(又は液体生クリームでも)
    私は20gで両方入れてみました。

 **砂糖は漂白されていないカソナード使用です。**
 **バターとマーガリン半々混ぜるのも軽く美味しく仕上がります。**



  作り方

A まず生地を作成する。
  1 小麦粉と砂糖を混ぜる。
  
  2 バターは室温、小さく切り 1 と一体化するようバターの粒の感触のなくなるように混ぜる。

  3 卵と牛乳を加えあまり捏ねないように混ぜ丸く形を整え冷蔵庫で
一時間ほど寝かせる。

B プラムは4つ切りシナモンと砂糖を振って置く。

C クリームは材料全部滑らかになるようにかき混ぜておく。

D モンタージュはバターを塗り軽く小麦粉をはたいた型に生地を延ばしクリームを注ぎプラムを並べ180度のオーブンで40分ほど焼く。

E グリルの上で冷やす。
  


簡単でしょ。我が家は皆お菓子屋さんで買うよりリッチなケーキよりこのような 田舎風素朴なお菓子が好みなのです。

P S
我が家は塩を控えているので塩を入れなかったけれど(レシピにも入っていませんでしたが)生地にほんのほんの少しの塩を入れると甘味が更に引き立つかも知れませんね。(わからないけれど)

生の果物が入る時は翌日汁でパイが焼いたときのさくさく感が無くなること多いです。私はグリルに載せたままで保管します。



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ