Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ニフレットと言う名の素朴なお菓子

2010-01-30 23:26:05 | デサート desserts
凝ったお菓子も素敵です。でも素朴な 本当に素朴な 昔から地方に伝わるお菓子にはとても興味があります。深いフランスの食文化の歴史学べますもの。
主人に君のプログにお菓子のレシピが入らないと魅力ないよ 何て 又一言いわれたこととは別の興味で作ってみました。笑
 
二フレット Niflettes



パリ イル ド フランス(パリ周辺の地域) プロヴァン(Provins)のお菓子です。パリには長く住んでいたのだけれど興味ありながら 近いフォンテンブローには茸狩りに通ったにかかわらず訪れていなかった都市 残念に思っています。

皆さんご存知のクリーム パティシエール。 洗練されたフランス代表的なこのクリーム がパリ周辺の地域で17世紀に創作されたその後 フランスの御菓子に大革命。この御菓子もその波に乗ったものでしょうね。

ラテン語で *泣かないで* という意味もあるこの小さな御菓子 カトリックの行事の際にみなしご達に配られたそうです。

さめてから食べても良いけれど ほんのり暖かくパイ生地がパリッとしている間にと言うのは私の感です。

作り方はたいそう簡単。

 材料 約20個分

 クリームパティシエール

  *牛乳 35cl
  *砂糖 80g
  *卵黄 3
  *小麦粉 35g
  *オレンジエッセンス(fleur d'oranger) 小1
  *パイ生地 250g

 クリームパティシエールの作り方は此処をご覧ください。〔生クリーム入れる前のものです)
今日のレシピはかなり固めのもの。流れてしまわないように。



   作り方

 1 パイ生地5cm位の直径の方で抜きクッキングペーパーの上に並べ溶き卵を刷毛で塗る。
 2 真ん中に絞り器で クリームパティシエールを載せる。(私は横着にスプーンで載せました。苦笑)
 3 210度のオーブンで約15-20分。
 4 好みで粉砂糖。(あまり甘くはない御菓子です。)


 
オレンジエッセンス


ブリオッシュ仕立てのお菓子には欠かせないフランス 素朴な パルファンです。






型を抜いたパイ生地の残り 形もなんとも愛らしいので黄身を塗リタプナード載せてみたり そして パルメザンチーズを振りかけ オーブンで焼いておつまみ用に。焼き上がりにエスペレット産の唐辛子を振りました。



ご主人様のビールのアペリティフにぴったりです。笑


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ