気まぐれママブログも6歳になりました。

2013-05-29 15:39:16 | 周年日記

この頃、夏を感じる日々が続いております。
その前に・・・梅雨も迎えるのですね~!
ジメジメはいやだな~!

私がブログをはじめてから、ちょうど6年の月日が経ちました。
そんな訳で・・・
「気まぐれママの育児日記」は、6歳になりました。
ピカくんの人生の半分を、「気まぐれママの育児日記」ブログで綴ってしまいました。
時が経つのは早いですね~。
まるちゃんが中学校に入学した頃は・・・
まるちゃんの思春期を考慮して・・・
育児日記ブログを書きこむ事ができるのか?
それは、気まぐれママの一つの挑戦でもありましたが・・・
でも、そんな時は、ピカくんの話しに逃げていた時期もありました。
そんなまるちゃんも・・・
今では、高校生です。
まるちゃんは、すでに育児される立場ではありませんが・・・
まるちゃん曰く、ママがブログを続けるのは問題無いとの事でした。
ピカくんも来年の今頃は、中学生です。
来年の今頃・・・
ピカくんは、「ママがブログ続けても問題無いよ!」と言ってくれるでしょうか?
このブログから、来年の今頃のブログに・・・ジャンプできるか?
乞うご期待!


そんなピカくんも先日に、誕生日を迎えたばかりです。
おばあちゃんからは、スニーカーをプレゼントされて、徒競走に燃えておりました。
おじいちゃんからは、お祝いメールが届いたので、
ピカくんは、一所懸命にキーボードを打ちながら返事を書き込んでおりました。
そんなピカくんの誕生日当日は・・・家族で祝いました。
その日の晩御飯は、ピカくんリクエストのカレーライスです。
そして、バースデイケーキは、ピカくんリクエストのチョコレートケーキ。
今年も、家族でピカくんに手紙を書きました。
今年のピカくんも・・・
「また、オレを泣かせる気かよ?」と言いながら封筒を開封しておりました。
パパもママもまるちゃんも・・・
「今年も泣く気?」な~んて言いながらニヤニヤしておりました。
そして・・・
ピカくんが手紙を読みはじめると・・・
すぐに泣き出しそうでしたが・・・何とかこらえて・・・
家族からのメッセージを読み上げておりました。
すると・・・
今年のピカくんは、「泣かない対策」を必死に実行していたようです。
それは、手紙を書いた相手に対してつっこみを入れる策でした。
そして・・・
おちゃらけ読みをしているピカくん。
何とか泣かないように工夫して手紙を読んでおりました。
家族からの手紙を全て読み終えると・・・
「今年は泣かなかっただろう?」と・・・誇らしげなピカくん。
昨年より確実に成長したようです。

そうそう・・・
ピカくんが成長したと言えば、ピカくんの誕生日前には、
ピカくんの通っていた幼稚園で同窓会がありました。
ピカくんも同窓会に参加しました。
ピカくんは、懐かしの幼稚園で・・・
お友達や先生方と楽しい時間を過ごしたようで・・・
ピカくんが、自宅に戻ると、先生方がお元気そうだった事、友達が大きくなっていた事・・・
などなど同窓会の様子を嬉しそうに話してくれました。
同窓会に参加できて良かったね!ピカくん!

そんなピカくんですが・・・
日曜日の早朝は、パパと早起きをして、
チャンピオンズリーグの決勝戦をTV越しから生観戦しておりました
二人とも、目覚ましをセットしておりましたが・・・
結局、起こしてあげたのはママです。
でも~ママは眠くて眠くて・・・結局、眠ってしまいました~。
二人は、バイエルンVSドルトムントの決勝戦を思いっきり堪能したそうです。
今年のサッカーは、ドイツのクラブチームが熱いですね~!

今回鑑賞した映画は・・・
ピカくんのママ友さんと、「県庁おもてなし課」と「くちづけ」を鑑賞しました。


「県庁おもてなし課」は、原作は有川浩さんです。
まるちゃんが鑑賞した有川浩原作の「図書館戦争」とは真逆な作風であろう、
作品を鑑賞してまいりました。
こちらの作品も・・・
お仕事映画で・・・恋愛も織り交ざっていたけど・・・
ほのぼのとした感じで、高知県の自然を堪能しながら鑑賞させていただきました。
そんな感じの、有川浩さんの郷土愛感じる優しい映画でした。

「くちづけ」は、ママ友さんから、「ハンカチを用意した方がいいよ。」と言われておりました。
でも、映画のポスターと、さらっと拝見した映画の宣伝の知識しかなかったので・・・
よくある、父と娘のほのぼの感動映画かな?と思っておりました。
しかし・・・
映画がスタートすると、冒頭から「宮根さんだ~!」と思いながらも・・・
気になるニュースシーンが!
私の予想していたほのぼの映画は?と・・・
ニュースの事が気になりながらも・・・
ひまわり荘での、心優しい人々の営みが描かれており、心に響きました。
映画を拝見している私も、自然と笑みがこぼれてしまうし、心洗われました。
そして・・・
私自身も癒されておりました。
でも・・・
物語がドンドン進んでいくに連れて・・・
現実の世界も突きつけられるのです。
すると・・・
今度は、苦しくて苦しくて仕方ないのです。
マコちゃんが天使になるシーンは・・・
本当に切なくて切なくて・・・
でも・・・
マコちゃんとうーやんの結婚式シーンが拝見できてよかった!
だからこそ・・・
ヒックヒックするぐらい・・・
涙が溢れるのです。
涙が溢れすぎて・・・
エンドロールが流れているうちに・・・
涙を引っ込めなくては!と大変でした。
そして、映画が終ってから、トイレで、またまた涙・・・
それはママ友さんも一緒だったようで・・・
二人で映画館を出てからも・・・
二人で映画を振り返ってしまい、またまた切ないシーンが蘇ってきて・・・
またまた涙が溢れ出し・・・
またまた二人で泣いてしまいました。
そんな感じの切な過ぎる作品でした。
そして・・・
私の知らない世界をお勉強させていただいたと・・・
感謝しつつ・・・
人間の愛と苦しみを思い知りました。
やはり、『生きる』は修行なのかもしれません。
苦しくても、苦しくても、きっと神様はそばにいる!
そんな事を思いながら・・・
いっぽんさんのマコちゃんへの愛を受け止めました。
こんな感じで、感情移入しやすい映画で世の中の事を学べば・・・
映画の中の、みなみちゃんの様な偏見を持った人も減るのかも知れません。
それでだけでも・・・いい作品でした。
そう考えると・・・
マコちゃんはやはり天使だったのですね!

「気まぐれママのダイエット日記」

只今、半身浴で・・・
高慢と偏見(下)」を読んでる最中です。
これからの、エリザベスとダーシーの展開が楽しみです!

高慢と偏見と言えば・・・
昔の様に・・・
階級社会で秩序を守らなくてはならなかった時代は、
階級が高い人ほど残虐的で高慢でなくてはならない時代もあったはず。
そんな不健康な時代には、色々な不健康な偏見も多かったはず。
でも、今の時代は、情報社会です。
「人間皆平等」という知識があれば・・・
その知識がある人ほど謙虚な振る舞いができますし、
その知識が無い人ほど虚勢を張って高慢になる・・・
やはり・・・
昔の常識は非常識に変わるのですね~!
私も、若い頃は虚勢を張って高慢だった時期があったかも・・・(笑)
そうそう・・・
昔の日本も、
武士が、己の命を掛けて戦に臨まなくてはならなかったからこそ・・・
階級が高かったのは納得ですし、
武士に斬り捨て御免の特権があるからこそ・・・
武士が執拗以上に残虐的な行為に走らぬよう・・・
武家社会で書道や茶道や華道の様な文化的な行為が盛んだったことも納得です。

私の体重ですが・・・
後もう少しで、目標体重に達しようとしていた、1・2週間前の話。
体重計に乗って一人喜んでいたら・・・
ピカくんに何気なく「ママ太ったね~!」と言われました。
この間まで、「ママ痩せたね!」と言っていたのに・・・
ママの体重はビックリするぐらい減ったのに~!何故?
そこで・・・
全身鏡で体型を確認すれば一目瞭然!
この年齢になると・・・重力に勝て無いものですね。
学生時代は、まずは顔から太って・・・
数キロ太るだけで・・・
痩せている時とは、別人の様な顔になり・・・
顔が浮腫んでアンパンマンになってしまう時期もありました。
しかも・・・
そんな時に限って、予告無しで、母に成人式の写真撮影に連れて行かれ・・・
更に、母は、私に断り無くそれを年賀状にして親戚や知人に配る始末。
だからと言って、成人式までに痩せたわけではありませんでしたが・・・(笑)
あ~あ思い出したくない・・・!
でもでも今では・・・
まずは・・・
上半身の痩せなくていいところばかり痩せて・・・
痩せて欲しい下半身がまだまだご立派なのです。
まさに!洋ナシ体型です。トホホ・・・
ピカくんには、ママの体型がきっとアンバランスに映ったのでしょうね~!(笑)
そんな訳で・・・
ピカくんに言われたショックな一言から・・・
やけ食いの私。
でもでも・・・
ここで自棄になり過ぎてはいけません。
たしか?大昔のダイエット番組か何かの知識ですが・・・
痩せる時は、まずはお腹がヘっこみ、その後に上半身が痩せて、最後に下半身が痩せるようなことを聞いたことがあったので・・・
私の痩せ方としては・・・
このアンバランスの体型を乗り越えないといけないのです・・・
そんな訳で・・・
今も、目標体重に向けてバランスよくがんばっております。

だから・・・
ストレスを貯めないように・・・
日々楽しんでます。

ママ友さんと映画の後は、ランチを楽しんだり・・・
映画館の近くのデパートのデパ地下で買い物を楽しんだり・・・
ママ友さんとファミレスランチも楽しんでおります。

この頃は、ジョギングはお休みしてますが・・・
今月はテニスを2回楽しみました。

目標体重まで後、数百グラムなので・・・
がんばるぞ~!
がんばれ~私!


がんばれ~!ニッポン!
がんばれ~!ザックJAPAN




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康的な世の中とは? | トップ | あれから・・・ »
最新の画像もっと見る

周年日記」カテゴリの最新記事