サッカークリスマスとつぶやき

2007-12-14 19:37:13 | 育児日記

今日は快晴のいいお天気でしたね!

気持ちいい風にあたりながら自転車に乗って今日も幼稚園へ行ってきました。
この頃、毎日のように幼稚園へ足を運んでいますが・・・
役員ママさん達とも係を通して仲良くなれたし・・・
毎日幼稚園に足を運ぶのも悪くないな~と思うようになりました。

昨夜はパパも仕事の調整をして、早めに帰宅しました。
今日は残業で仕事を頑張るそうです。
そして・・・
昨夜も勿論、TOYOTAカップの浦和レッズvsACミランの観戦をし、
家族で浦和レッズを応援しました!
浦和レッズもいい試合していましたね~。
これからの日本サッカー界にプラスのゲームだったような気がします!

それにしても・・・
ACミランサッカーにも魅せられました。
カカ選手からのパスでセードルフ選手のゴールが素晴らしかった~!
カカ選手の笑顔も素敵!
私は別の意味でも興奮して観戦してしまいました。

次回は世界のサッカーファン必見のACミランvsボカジュニアーズですね!
そして・・・浦和レッズも3位になれるといいな~!

そうそう、昨日は子供達とクリスマスツリーの飾り付けをしました。
ず~っと忙しくて・・・
なかなかツリーを出せないでいたのですが、昨日はなんとかツリーを引っ張りだしてきました。
まるちゃんもピカくんも大喜びで、飾り付けをしていました。
赤いリボンに赤いりんご・金のボールに金のチェーン
そして・・・
毎年少しずつ集めている、色々なオーナメント・・・
ジンジャーマンにブーツに雪だるま・サンタさんに・ミニミニツリーにキャンドルと
子供達がワクワクしながら飾ってくれました。

夕方になってからは・・・
いよういよう・・・ツリーのイルミネーション点灯!
まるちゃんもピカくんも「わ~キレイ!」
と感激していました。

話は戻り・・・
今日のピカくんは午前保育で幼稚園から、早めに帰ってきました。
帰ってからは、ご飯をモリモリ食べて今日のサッカー教室に備えていました。
今日のピカくんのサッカー教室ですが、私も久しぶりに見学しました。
この季節は日が暮れるのが早いし、夕方前の外はとても寒い!
毎年、サッカーの見学では寒さとの戦いですが・・・
本格的に寒くなるのは、1月の末から2月・3月初旬まで・・・
本当に寒くて寒くて・・・
昨年の私は足先カイロをつま先にはめて見学していたのを覚えています。

今日のピカくんはサッカー教室が始まる前にお友達とトラップの練習をしていました。
少しずつ、いろんな事を吸収して成長しているのだな~と感心しました。
そして・・・
練習タイムでは意外にもジグザグドリブルが上達していました。
いいぞ~!ピカくん!
ゲームの時間は本日も3ゴール決めたようです。


ピカくんの教室は小さい子ばかりなので・・・
レベルは・・・
作戦もチームワークもありませんが・・・

ピカく~ん!教室ではお兄さんなんだから・・・
もう少しお友達にもパスをして、効率いいゲーム運びにして欲しいな~とママは思いました。

そして、まるちゃんですが・・・
この頃の私はまるちゃんの受験勉強に一切関わらなくなってしまいました。
明日は塾のテストです。
私が唯一やってあげていた時間管理も怠っています。
まるちゃんに課題が終わったのかだけは聞いていますが・・・
本人はやっていると言っているので、任せています。
果たして?今年最後のテストはいかに?

こうやって・・・
子供も親の手から離れていくのでしょうか?

結構、難関校に合格されているお子さんは親が口を出さなくても自己管理のもと
受験勉強をこなして、合格を手にしている方が多いとか・・・
一昨年の雑誌か何かで読んだことがあります。

まるちゃんも自分自身で試行錯誤しながら課題の管理をして
自分に合った本当の受験勉強が出来るといいのですが~!

なぜなら・・・
私が口出しすると・・・
いい事がないので・・・
まるちゃんの自己管理で受験勉強を頑張ってもらいたいのです。
でも、まだ小学生だしな~

5年生からは、どのお子さんも真剣に受験勉強を始めるだろうから・・・
まるちゃんが自分で決めた中学受験!
ベストな勉強法を自分で見つけ出し、ペースを感じ取って頑張ってもらいたい!
そうすれば、ママとまるちゃんも平和な受験生活が送れるのに・・・

まるちゃんが5年生になって、このブログが続いていなかったら・・・
私が、まるちゃんの受験に付きっきりになっているんだろうな~?

そうなっていない事を祈りたいです!


最後はだんだんと私の「つぶやきもつぶやき」独り言でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調整日 | トップ | 音楽とサッカー »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事