秋の課題

2008-10-20 14:00:09 | 家族日記
今日も秋晴れのいいお天気ですね~!
洗濯もはかどりますね!

そんな秋を楽しむために・・・
我が家は週末のお休みを使って、リベンジキャンプへ出かけました。
前回のキャンプで悪戦苦闘しながらもなんとか組み立てた、テントとタープでしたが・・・
今回のキャンプではスムーズにテントとタープが設置できるかが課題でした。
「楽しんだ分、勉強を頑張らなくてはね!」な~んて、まるちゃんに言っておりましたが・・・
今回のキャンプはパパとママにお付き合い!お付き合い!
って感じで、家族で楽しんでまいりました。

土曜日の午前中は子供達は習い事があるので、午後からの出発です。
疲労がたまっているパパにもちょうどいい出発時間でした。
キャンプ場は近くを選び、子供達も楽しめる場所を選びました。
そんな訳であっという間にキャンプ場に到着した、我が家は・・・
早速、テントとタープ張りに取り掛かりました。
なんと言っても、今回のパパは前回と違い、テキパキとテントを組み立てていました。
私はほんの少し手伝っただけです。
テントが張りが終わると・・・
私は近くのスーパーへ食材を調達しに行ったのですが・・・
その間に、パパはまるちゃんに手伝ってもらいながら前回、苦労したタープを
ささっと設置していたようです。
しかも、今回はパパの納得いくロープの結び方が出来たとか・・・。
スーパーから戻った私はホッとしました。

その時点で、夕方までまだまだ時間があります。
「みんなお疲れ様!」
そこで、ゆっくりおやつタイム!
温かいコーヒーを飲んだり、にぎってきたおにぎりを食べたり、のんび~り!
今回のキャンプは1泊だけだけど・・・
これで、キャンプを思いっきり満喫できそうです!
そんな事を思いながら・・・私は夕飯の支度に取り掛かりしました。

今回もBBQセットは持って行きませんでした。
その日の夕飯は簡単にパスタを作る予定で材料は持って行っていたのですが・・・
メイン料理は何にしようかな~?と、そこで先ほどの話に戻り、スーパーに足を運んだのでした。
前回のキャンプより・・・秋は深まっています。
きっと夜は冷えるだろうな~って思っていたので・・・
私は鍋にしよう!とスーパーで決めました。
パスタに鍋?って・・・
と思ったけど・・・まっいっか~!って感じで、買い物を進めました。

今回の鍋は海鮮鍋に決定!
魚貝類や野菜をカゴに入れて・・・
パスタなのに・・・鍋に入れる、うどんまで買ってしまいました。(笑)

まあ、そんな感じで決まった夕飯メニューでしたが・・・
まるちゃんが、料理のお手伝いをしてくれました。
その間に、パパとピカくんは近くへお散歩に出かけていきました。
楽しそうに二人が帰ってくると・・・
今度はピカくんが料理で使ったボールやらへらを洗うお手伝いをしてくれました。

家だとなかなかお手伝いしてくれないし、そんな時間もないけど・・・
まるちゃん!ピカくん!今回のキャンプでは色々とお手伝いありがとうね!

そして・・・いよいよお食事タイム!
意外にも、ベーコンとほうれん草のミートパスタと海鮮鍋は大好評でした。
パスタでお腹いっぱいになって、鍋で体が温まり・・・
パパと私はちょっとばかりビールを飲むと・・・
みんなでなんだか眠くなってしまいました。
テントで休憩休憩!
すると、パパとまるちゃんは本当に夕寝してしまいました。
車でお昼寝していた、ピカくんはお目目ぱっちりです。

そこで、ピカくんはママを誘い、お散歩に連れて行ってくれました。
さっきのパパとのお散歩コースをママに案内してくれたのです。
すっかり、日は暮れて真っ暗だったけれど、ピカくんが懐中電灯で足元を照らしてくれたから、ママは安心してピカくんについて行けたよ。
お月様やお星様もキレイだったね!
そして、テントに帰ってくると、まるちゃんもパパも目が覚めたようで・・・
その後は、家族でゲームをして遊びました。
普段だとこの時間は、宿題をやったりTVとか観ちゃって、こんな遊びもしないけど・・・
いい家族団欒タイムでした!ん~幸せ!

その後は・・・
まだまだ眠れないまるちゃんとピカくん。
いつもだと、まだ起きてる時間だものね~!
今度は、まるちゃんがピカくんとお散歩に出かけました。
そんな二人を見ていたら・・・
兄弟がいると楽だね~!なーんてパパと話して、鍋を温めなおしながら、今度は二人でワインを嗜んでしまいました。
やっぱりキャンプ最高!

そんなこんなで、その日の晩はキャンプを思いっきり!のんび~り!楽しみ・・・
いつもより、早い早い就寝時間を迎えた我が家なのでした。

そして、翌日は近くのアスレチックで楽しみました。
家族で思いっきり体を動かして家路に着いたのですが・・・
パパとまるちゃんは今朝からすでに、筋肉痛だそうです。
ピカくんは筋肉痛は無いそうです。
で、ママは・・・と言うと、まだ筋肉痛が来ていません。
普段、体を動かしていないし、年のせいでしょうか?ドキドキです。(笑)

そうは言っても今週も頑張るぞ~!

話は変わりますが・・・
まるちゃんの勉強の方ですが、やっぱり表現力が心配です。
この頃、塾の宿題任せで何も見ていませんでしたが、まるちゃんが学校の行事で書いてくれた・・・パパとママへの手紙を読むと大変です!
句読点は忘れているし、話の順番はよく分からないし、接続詞もありません。
やはり、普段から自分が思ったことや感じた事を文章に書かせないとダメなようです。
家族の交換ノートはとっく前のに・・・いつの間にやら書いていませんし・・・
どうにかしなくては!
宿題が忙しいまるちゃんにも、やっぱり日記を書いてもらうことにしました。
そして、家族の前で発表してもらう事に・・・
そうすれば、いつか文章を書くのが嫌いなピカくんも興味を持ってくれるかも知れません。
でも、まるちゃんのお手紙は、パパもママも凄く嬉しかったよ~!
「ありがとう!」

一方、ピカくんですが・・・
先週はまたまたサッカーイベントに参加しました。
サッカー日本代表の応援もしました。
昨日は、深夜のサッカー番組の録画も頼んできました。

まるちゃんも、ピカくんも、今は、自分の目標に向かって頑張っているようです。 
パパもお仕事の合間に家族サービスありがとうね!

そして、ママは・・・家族が楽しく過ごせるように頑張るね~!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの仕事 | トップ | 実りの秋 »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事