宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

今月のさくら歌の会

2018-11-15 21:07:58 | ボランティア

今日は「さくら歌の会」でのボランティアでした。

毎月恒例の、西岡にある有料老人ホームの「歌の時間」は、

今日から11人になった会のお仲間と、入居者さん達とのリラックスした楽しい時間。

パタカラ体操から始まって、オルガンの伴奏でいつも10曲ほどを、参加された皆さんと歌います。

私と相方さんとの「オカリーナぴよ」の演奏も5曲。

写真はありませ~ん。


体操しましょう!では「ドレミの歌」や「ソーラン節」を簡単な手振りで楽しんで頂きます。

参加者さん前列には、毎月おなじみになった方達が

今日は参加者さんが多く、歌声がいつもより大きく聞こえました。


合間に、会の代表者さんが詩を朗読したり、折り紙作品をお見せしたり。

小楽器をお配りして歌に合せて鳴らしていただいたり。

回を重ねるほど、内容も充実してきています。

 

オカリナのときの歌詞は、施設の素敵な職員さんが書いて下さっていますが、

今日の「北酒場」の歌詞に添えられたイラストがそっくりで可愛くて嬉しくなっちゃいました。

 

歌の会の会場は食堂も兼ねた広い場所で、

何人もの職員さんが、入所者さんたちのお相手を甲斐甲斐しくされている様子に

いつも感心させられ、ほのぼのもします。

 

来月は、コーラスサークルチェリーズでもコラボしていただいている、

パントマイムの「ピエロのボニーさん」もご協力下さるクリスマス会!

とっても楽しみです。

 

大好きなボニーさんが登場する前に、オカリナで「道化師のソネット」を演奏したいので、

オカリーナぴよ、一生懸命練習しま~す

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏 その2 | トップ | 発見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。