宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

父 米寿を迎える

2019-06-22 08:52:07 | 家族・親戚

今月の初めから、行かない日が数日しかないほど実家に通いました。

いつもの買い物や夕食数日分の作りおきや通院、そして父の米寿のお祝いのための諸々・・・

日常的なこととお祝いごとだったので、辛くはありませんでしたが、

父に喜んでもらえるように、母に負担にならないように、とちょっぴり頑張りました。

で、先日の日曜日。

「父の日」で、父の誕生日の前日・・・弟と甥が休みをとって千葉から来てくれて、

夜勤明けの私の長男も加わり、

おばたちからのプレゼントも届き、なんとか楽しいひとときを、父に過ごしてもらうことができました。

父が好きならっきょう漬けも、今年も頑張って手をかけて作りました。

 なんのお祝いか時々分からなくなる母も笑顔で過ごし、父はとってもご機嫌で、

そうして家族の大事なイベントをどうにか終えられたのでした。

やっと肩の荷が下りた感じ

長男と甥っ子のアドバイスで、

両親が外に出るときに使っている狭い階段空間の壁に 手すりをつけることも決めました

 

で、ほっと一息ついたら、

ちゃんと次の心配事が訪れたのです・・・

「出口の見えない心配」が胸に巣くったこの状況は、

脳天気すぎるお気楽な毎日を過ごしていた私には、必要なことなのかもしれないな・・と思いながら、

でも、何をしたら良いのかわからずに、しょんぼり佇んでいるような、そんなこの頃です。

 

どんなことにも、大切な意味があり、

後になったら「あのことがあったお陰で今の良い状況がある」と、

言える日が来ると信じて・・・・

きっと大丈夫。

さっきまで鳴り響いていた雷も、

ようやく静まって穏やかなお天気になりました。

 

今日は本当に久しぶりになんの予定もなくって、

ゆったりした朝です。

皆様よい週末を!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土に感謝せよ~ | トップ | 3週間のご無沙汰です。実家の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (夢母)
2019-06-22 22:44:14
笑顔あふれるお誕生日でしたね
お元気そうで何よりです

大勢でお祝いで来るなんて
素晴らしい

私も実家へ行かない日は
息抜きしてますよ

ムリせず行きましょうね(^^)v
返信する
夢母様 (みやび)
2019-06-23 06:09:29
夢母さん、こんにちは
はい、父は88にしてはとても元気で、
母の薬や、冷蔵庫内や家の中の物の管理や
最近は食器洗いなども
几帳面にやっているので、
私は助かっています。
同居じゃなく通うのですんでいるのは、
ありがたいですよねー。

夢母さんのご実家でのメニュー、
バラエティーにとんでいてすごいなぁと思います。見習わねば

コメントありがとうございます
返信する
Unknown (🍒のシアワセ)
2019-06-23 23:33:16
何をしたらいいのか、何かできることがあるのか、それがわからないって苦しい。我が家も暗いです。でも大丈夫って信じよう。
お父様の米寿おめでとうございます。あなたもよく盛り上げてえらかった~!

返信する
🍒のシアワセ様 (みやび)
2019-06-24 03:49:51
ありがとうー!
人並みに心配事を抱える身になりました
私はまったく無力です。
でも、そうよね。きっと大丈夫・・・


いやいやあなたこそ、えらすぎ!
おうちのことでお忙しいのに
サークルの助っ人!
風のように現れ活躍してさっと戻ってゆくお姿、
かっこよくて、お見事でした。
いつもありがとうー!
返信する
Unknown (おっか)
2019-06-24 05:00:17
みやびさん
おはようございます😃
忙しい毎日ですね
体は大丈夫ですか?
嬉しいことがあると頑張れちゃうけど
でも、きっと体は疲れていると思います
無理はしないでくださいね
大事な人がいると
その分だけ心配もあって悩みもあって
何も考えたくなくなるときもあるけれど
誰に頼まれなくても考えちゃうのが私たち(?)
一緒にしちゃってごめんなさい。
さて、今週は
北海道神宮でいい空気を吸って
リフレッシュしてくださいね。
返信する
おっか様 (みやび)
2019-06-24 05:49:58
おっかさん
おはようございます💗

毎日実家と趣味の習い事やサークルや、いろんな楽しいことで、相変わらずあわただしく過ごしていますが、
私は元気です😊
長期戦になりそうな心配事はありますが、、いつか無事解決!のご報告ができたらいいなと思っています。

あぁー、北海道神宮!そうですね☺️
おっかさん!ありがとうございます。
朝の神宮、行ってみます🎵

おっかさんにも、今週も好い一週間になりますように!
返信する
再度の訪問 (鈴木)
2019-07-03 05:32:31
米寿のお祝い素敵ですね
おめでとうございます
人生の大先輩として尊敬し又私もそこまでの人生を歩みたいと思います
ブログ拝見してます
返信する
Unknown (erumita-jyu)
2019-07-03 08:02:15
みやびです。
鈴木さま、ありがとうございます。
若い頃は、酔うと決まって「俺は50で死ぬんだぁ」と嘆いていた父です。祖父母は二人とも短命だったから、きっと自分もと思っていたようです。今は、見えない母を支えるために生かされていると思っているようです😊
コメントありがとうございました❗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。