宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

手打ちそば 甚平

2014-11-11 13:41:48 | グルメ

以前、友人と1回一人で1回食べに行った手打ちそば「甚平」さん。

なんとSTVラジオ「日高晤郎ショー」 北の出会いでも、先日紹介されていました

今日は、ウォーキングの折り返し地点に、偶然なったので(偶然だって?うそつき~

たまたまお昼時でもあり(たまたま?計画的に出発したくせに~

にぎやかな外観を楽しんだ後入店しました。

外に面したガラス張りのスペースでお蕎麦を打っていた店主さんも、

注文を取りに来た奥さま?も、

とっても柔和で善良な笑顔です

写真もOK。

お蕎麦を打ってるところも撮りたかったけど、度胸なし、でした。

注文は迷いなく、十割せいろ780円。

・・・・あ、しまった

10%引きのクーポンをわざわざ印刷して持って行ったのに、

今思い出しました~

(計画的なくせに、物忘れひどし

 

さて、ほどなく登場~青いお皿、きれいです。

うっすら緑がかって、太さに違いのあるのも混じっていて、

それがかえって美味しそう。

まずは、そのままちゅるちゅる。

うん、おいしい

小樽の「きむら」さんほどじゃないけれど、香りと味わいがちゃんとあります。

歯ごたえもしっかり。

でも固すぎと言うほどではなく、噛みしめると旨みが・・・

淡い色のわさびをお蕎麦にちょこちょこつけながら、

少量ずつ味わっていただきました。

結構な量がありましたが、難なく完食

お楽しみの蕎麦湯は、たっぷり入っていて、

わりとさらりとしていました。

前は、蕎麦湯はそのまま味わう派?だったけれど、

今はおネギを入れ、つゆも入れて、

お吸い物みたいな美味しさを味わう方が好きになりました。

2杯めの蕎麦湯を楽しんでいたら、

スーツ姿の方たちが近くの席で煙草を吸いだしたので、

もう少しゆっくりしたかったな・・・と思いながら、席を立ちました。

ここはサービスの珈琲も自由に飲めるし、灰皿もあり、

定食もあるので、仕事途中の昼食に寄るにも最適でしょうね。

次回は、もう少し時間をずらして行きましょう・・・クーポン忘れずに

 

手打ちそば「甚平」

札幌市西区八軒二条東5-6-6

10:30~15:00頃  売切れ次第終了

日曜定休日

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pioneer ワイヤレススピーカ... | トップ | ウォーキング・・・そして冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。