宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

銀婚湯(3) 貸切露天~もみじの湯、どんぐりの湯

2015-10-13 16:50:24 | 道内の旅

次は、落部川にかかる赤いつり橋を渡ってゆくお風呂です。

 

ゆらゆら揺れるつり橋は 結構な長さ・・・ちょっとこわい~

でもそこを渡って左に曲がると、紅葉したもみじ林が見えます

しばらく歩くとそこに「もみじの湯」がありました。

 

こちらも、従業員の方たちが1年間かけて造ったという、岩をくりぬいた露天風呂が!

目隠しの塀の向こうでは、落部川の清流が、心地よい水音を響かせています。

湯船の横のもみじの古木は、まだ紅葉していませんでしたが、色づいたらさらに見事だろうと思いました。

渋い造りの脱衣小屋も、そこまでの置き石も、

その周りの落ち葉も、目隠しに積み重ねてある薪も・・・みんなもみんな味わいがありました。

 

 

さて、つり橋を右に折れると・・・ 

 

栗がたくさん落ちていました。(この日の夕食にも、栗が出ていました。)

 

道の反対側にはドングリ(ミズナラ)の木。 さらに歩くと・・・見えました!

 

入湯札を扉の内側の→の部分に差し込むと、扉が開かないような仕組みになっています。

 

あら、扉の向こうは坂道になっています。

川の近くまで下りてゆくと、またまた風流な脱衣コーナーが。

さらに下りると、少しだけ屋根がかかった湯船がありました。

 

湯船全体の形も、周りに配した石の形も、どんぐりみたいです  

 

ミズナラだけじゃなく、いろんな木に囲まれ、川面を見ながらの湯浴み。巨大な朴葉もありました。

 

とにかく開放的で野性的で・・・

楽しくて気持ちが良くて、いつまでも入っていたい・・・

そんな露天風呂の数々

 

最後は一番人気の・・・「トチニの湯」でしめくくりましょう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀婚湯(2) 貸切露天~かつら... | トップ | 銀婚湯(4) 貸切露天~トチニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。