宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

お彼岸

2014-09-21 07:59:59 | 日記

昨日からお彼岸に入りました。

以前は、お彼岸っておはぎを食べる日?くらいにしか思っていなかったけれど、

今は全く違ってしまいました。

昨日から何かが違います。お盆とも違う・・・。

主人がお彼岸の真っただ中に亡くなったのも、

何か深い意味がある気がします・・・。

こんなこと、ひとりよがりな思いなのですけれどね・・・

 

今日は朝から

空気も光も澄んでいます。

明日の命日は、両親も一緒に行くことになっているので、

今日は一人で行こうかな・・・お墓参り。

 

元同僚の方から、素敵なご供花が届きました。

 

私も前々任校で御一緒させていただき、

主人は一緒に退職の日を迎えるはずだった方から・・・

 

こちらは主人の最後の生徒たちを一緒に受け持っていた、

若くて聡明で・・・今、不屈の精神力で数々の困難に立ち向かって

職場復帰を目指している女性から・・・

 

主人の好きだった海のイメージで、と送って下さいました。

主人もでしょうけれど、私自身が、心安らぐお花達です。

ありがとうございました・・・。

 

3回忌がきたら、それを区切りに、

家にある主人のたくさんの本やヨットの資料や写真、

処分しようと、ずっと思っていたのだけれど、

やはりできそうになく・・・

でもちゃんと主人は向こうの世界で、

さっぱりして平和に過ごしていると思えるので、

こちらで無理に区切りをつけたりする必要なんかないのかな・・・

そう、今は思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱くなった・・・? | トップ | メモリアル フォト  三回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。