宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

ボルシチとりんごのタルト

2014-11-12 19:55:56 | 日記

食材がいろいろあるのをなんとかしなくちゃならないと思い、

お天気も良くないので、

今日は家で、台所中心に過ごした。

 

まず、ボルシチを。

息子の好まない、安い豚肉の切り落としがたくさんあったので、

昨日コトコト灰汁を取りながら煮込んでおいた。生姜と。

朝寒いうちに、冷えて浮いた脂を取る。

数日前に買ってあったテーブルビート2個は、

アルミホイルに2重にくるんで、

オーブンで50分。

皮のままだと全然きれいじゃないけれど、

皮をむいて、切ると鮮やか。

このまま食べても、けっこう甘くて美味しい。サラダに入れるのも私は好きだ。

 

みじん切りしたニンニクと玉ねぎを炒め、

ニシン漬けで余って、使いきれず困っていたキャベツやにんじんも、

たくさん千切りにして、軽く炒めた。

何を入れてもいいのだけれど、

とにかく今日は、残りもの大量使用!

ジャガイモも入れよう。

豚肉を煮たお鍋に、材料をすべて入れて、ひたすらコトコト・・・

50分くらい煮込んだかも。

ちょっと物足りないので、途中で野菜のブイヨンを追加。

塩コショウで味を調え・・・完成。

 

サワークリームがないのでヨーグルトを、

ディルがないので鉢植えのパセリをトッピング。

どうという味でもないのに、

食べ始めると ついおかわりしたくなる不思議な魅力・・・

夕食はパンとボルシチ2杯。

 

さて、

もうひとつなんとかしなければならないのが、

ちょっと傷み始めた紅玉りんご

実家でくれたホットケーキミックスで何か作ろうと調べたら、

なんとタルトができるらしい。

ホットケーキミックス 150g

オリーブオイル60ml

牛乳30ml

塩少々

これを良く混ぜて、麺棒で型より大きめに伸ばす。

伸ばすときは、生地をラップに挟むと楽。

伸ばした生地の上のラップを取って、

タルト型を逆さまにかぶせて下のラップごとひっくり返す。

なるほど、簡単。

本当はこの分量は18センチの型用。

16センチの型を使ってしまったので、ちょっと厚めになってしまった・・・。

空気穴をフォークで開けて、

予熱で180度にしておいたオーブンで30分くらい焼いた。

 

次にカスタードクリームを作ろう。ひさしぶり~!何十年ぶり!?

分量は・・・完全に適当

ボールにお砂糖とバター少々と卵黄2個を入れて、

泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、

そこへ振るった・・というか茶濾しに入れた小麦粉少々をふるふる・・・

アーモンドプードルも一袋・・・カスタードクリームになるのか???

味見して、お砂糖をもう少し足す。

バニラビーンズとキュラソーも入れてみた。

(う~ん、ごめんなさい。

本当にすべて適当で、お菓子作りが趣味の方とかに怒られそう・・・

でもまぁ、私のブログをみて作るひとはいないでしょうから、

自分の記録用ということで・・・。

作ってみたい人は、クックパッドのタルトのレシピを見てね。)

そこへ、牛乳300mlくらいを温めたのを入れて、

泡立て器で混ぜ混ぜ。

お鍋に移して、弱火でひたすら混ぜ続ける。

ここは真剣。絶対焦がしてはならない!

再び味見。お砂糖追加。

あ、冷蔵庫に余っていたクリームチーズも入れちゃえ~!

結局20分くらい混ぜ続け、

ようやく、ちょうどよさそうな固さのカスタードクリーム(?)ができた。

 

さて、いよいよ・・・

タルトの型に紅玉のジャム

(先日実家で母と作った)と、

カスタードクリームを順に乗せ、

さらにスライスした紅玉を飾りにして、シナモンを振る。

オーブン180度で、30分くらい焼く~!

やはり生地が多くて厚すぎ・・・お塩もちょっと多かったかな

次回もし作るとしたら、18センチの型にしよう・・・

でも紅玉の酸っぱさとカスタードクリームの甘さは、

なかなか美味しい組み合わせ。

生地はホットケーキミックスにしては(?)サクサクと歯ごたえもあり、

簡単で満足。

 

ハスカップや梅のジャムがまだ冷凍庫にたくさんあるから・・・

そのうちまた作ってみようかな。

・・・・ダイエットはいずこ・・・

しかも今日は、台所中心の生活だったので、

歩数計の数字が昨日の就寝前10470歩の5分の1ほどだ・・・

これから自転車こぎでもしようかな・・・

でも今日はなんだか気力が~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング・・・そして冬... | トップ | 「ペコロスの母に会いにゆく」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーわっ! (honey)
2014-11-13 22:59:56
これ、めちゃ美味しそうですね~。
ホットケーキミックスで出来るのか~。
でも、カスタードが難しそうだわ。

もう、私デブって大変なんですよ~汗汗
返信する
私も~汗汗汗 (みやび)
2014-11-14 18:37:04
そういえば、
バイオリズム、同じだったものね・・・

カスタードクリームは、実は、レンジでチン!で、とても簡単にできます。私はレンジ嫌いだし暇だから、時間かけてるだけなの。

腕が腕だから、
人さまに食べていただくのは、ずうずうしい感じがして・・・ひたすら自分で食べてます

・・・いよいよですね~!
うまくいきますように・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。