宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

早春の円山に登る

2019-04-22 20:06:11 | 日記

3年ほど前に児童発達支援センターのボランティアで、

おチビサンと思いっきり体を動かして遊んであちこち関節を痛め、

その後変形性股関節症の診断を受けてから、

山に登ることは諦めていました。

悪化を防ぐための減量も・・・体重は減るどころか・・・ははは

 

でも最近とても調子が良いので、日曜日、何年かぶりで友人と登ってきました。

大好きな円山!

 

登山道には、「八十八ケ所」の小さな石の仏像がたくさん並んでいて、

それも楽しみの1つです。

1番の仏像さん。

円山は、ほとんど原生林。

私の大好きな桂の木もたくさんあります。

秋には黄金色の葉を輝かせ好い香りを放つのですが、

今は、幹や根の迫力に心打たれます。

 

今の時期は葉も茂っていないので、

見通しがよく、地面には春の花が可憐に咲いています。

 

エゾエンゴサク

 

エンレイソウ

キバナノアマナ

これは何かなぁ???ピンクのは額のような・・・地面にたくさん落ちていました。

 

とってもゆ~っくり、スローモーションのように登ったので、

脚にも関節にも心臓にも肺にも負担なく、無事頂上へ。

 

山神様の石碑の横でお弁当食べながら、

長方形のビルが並ぶ街や、石狩の海を眺めました。

 

帰りは、傾斜の緩い動物園側へのルートを下りました。

 

 

 

下りはやはり、キツい・・・

途中で膝に負担がかかっているのを感じ始めましたが、

トレッキングポール2本使い、靴もトレッキングシューズだったので、

それでもなんとか無事下山

シマリスさんや、野鳥たちにも出会えて、

山の爽やかな気をたっぷり吸い込んで、

満足感と安堵感いっぱいでした。

 

その夜は、ビールと大好きな美唄焼き鳥で祝杯。

好い一日でした。

 

と、ここまで書くのに、途切れ途切れに書いたのでもう2日も経ってしまいました。

今日は、あちこちが筋肉痛

 

札幌は、これから花たちが一斉に咲き誇る美しい季節。

桜も綻び始めました。

山も緑や白や桜色に笑い出します

 

ビルがいっぱいだけれど、

山も海も川も温泉も(美味しいお店も)ある札幌が、

大好きです。

 

またすぐ円山に登りたいけれど、膝への下りの負担を考えると、

しばらくは無理かなぁ・・・

 

でも、今回無事に登って下りてこられてよかった。

山の神様、ありがとうございます

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物リメイクのポンチョで ... | トップ | 春の川岸散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (ケイコ )
2019-04-24 17:31:54
 宮美さん、きららのケイコです。
久しぶりに命のセンタクができたのですね。股関節が良く頑張れた、膝も腰も背中も足首も 宮美さんのために努力したのですね。
 問題は、後のケアです。ほぐして温めてゆるめましょう。筋肉は、正直です。使ったら、休める、これからも好きなことが 続けられますように といつも 応援しています。
 がんばってね💛
返信する
きららのケイコ様 (みやび)
2019-04-24 18:07:09
そうですよね~。
私は緩めるのが苦手。
いえ、頭の方は、いつも緩みっぱなしなのですけれどね
身体は常にあちこち力が入っていて、肩も腰もがちがちです。
温める、ほぐす、ゆるめる・・・大事ですね。
分かっていてもなかなかそういうことに時間を使わなくなっていました。
意識するようにします!
ケイコさん、ありがとうございます!
ケイコさんも体調よく過ごせますようにと、願っています



返信する
Unknown (おっか)
2019-04-25 04:43:28
みやびさ~ん
おはようございます。
妹が4月から単身赴任で円山で暮らしています。
毎朝、北海道神宮までお散歩しているようです。
私もそこを宿泊場所に
円山を探検したいなぁ~と思っています。
薬膳粥もおいしそうだし
最中もおいしそうでした。
あ!!食べ物ばかりだ(^_^;)
ここの登山は往復でどのくらいありますか?
初めての登山・・・やってみたいなぁ~
返信する
おっか様 (みやび)
2019-04-25 07:23:14
おっかさ~ん、おはようございます!
円山は、息子たちが保育園~小学生のときにも、
よく登りました。
ワンちゃん連れてお散歩がてら登る人もいるくらい、
気軽な山です。中には観光ついでなのか、サンダルやヒールで登る人も。それは、(なめてるなー、足を傷めるよー)って思いますが、
トレッキングシューズじゃなく普通のスニーカーでも大丈夫です。
歩き方によるけれど、
走れば往復1時間以内(笑)
ゆーっくりなら往復2時間くらいです。
気楽だけれど、ところどころキツイ傾斜もあり、
登山気分を味わえるし、
降りたら脚がプルプルします(笑)

植物や石仏やリスや小鳥、、、
ほんとに魅力的な山が、地下鉄から歩いて行ける札幌って、すごいなって思います

ぜひぜひ、円山登山味わってくださいね。
八十八ヶ所コースから登って動物園コースを下りるのが
おすすめです!
元気だったらそのあと動物園も楽しめます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。